見出し画像

じゃあこれはFPSだ。

ファーストパーソン・シューティングゲーム(英: First-person shooter、略称FPS)とはシューティングゲームの一種で、操作するキャラクターの本人視点(First-person)でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。


サードパーソン・シューティングゲーム(英: Third-person shooter、 略称TPS)とは、シューティングゲームの一種で、操作するキャラクターを追う第三者視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームを指す。


どうもこのTPSとかFPS系のゲームが苦手。荒野行動とか、PUGBとか、なんかそんなのいろいろあるけど。一度FORTNITEにも手を出させてもらいましたけど、ただでさえ相手を撃ったり逃げたりが苦手なのになんか組み立てるのあるじゃないですか。ばばっと積み木みたいな塀みたいな、あれですよあれ。みんなよくばばっとやるなあと。一度やったけど、あれは多分もう無理だな、とあきらめています。それでもやれているのがスマホゲームの

「Pixel Gun 3D」

でもなんかあんまやっている人がいないのか、クラン(チーム)メンバーも動きのある人がほぼいなさ過ぎて、一旦解散して作り直したんだけど、私しかいねえや。なんかこのゲームはFPSなんだけど(たまにTPSのステージもある)、どういうわけか比較的やりやすい。懐かしのカクカクキャラで、あんま凝った隠れ方とか複雑さがないからだと思う。

この私でさえ最高レベル(なんでかしらんけど65までが最高みたい)に達している。それでもめちゃめちゃ弱いけどね。無課金でも勝てる時もあるんだからこれは初心者や苦手人間には優しいゲームなのかもしれないなって。あとなんで苦手かっていうと、チームとかの場合の交流が苦手なんだよな。人見知りだから。ゲームでも顔見えていないけど人見知りする。交流が苦手。一人でやらせてスタイル。ああ、このゲームのいいところは、全然一人でやっていけるところかも。だからやれてるんだな。きっと。


人生は・・・FPSだな。(急に言う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?