見出し画像

【ワーママ退職⓪】おつかれさま。

8月に、時短正社員として勤めた職場を退職しました(現在、有休消化中です)。

退職の詳しい理由や今後のプランについては、いま頭と心の中を整理しながらまとめているところなので、次回以降に記事をアップしていく予定です。

今回は、今の素直な気持ちを書こうと思います。

ひとこと。
最後まで逃げずに、やり遂げて良かった。

「いやいや、逃げるとかないし」と思われると思いますが(笑)

退職日前日まで、ずっと長時間労働だった私。

最後のほうは、病欠(休職)したまま退職することを何度も何度も考えるくらい、追い詰められていました。

「憎む」という言葉は重いですが、最後まで職場に、あの人に重い気持ちを向けたまま去りました。

それでも。

お世話になった人、仲が良かった人もちゃんといます。
最後に沢山の応援メッセージや励ましの言葉をもらって、本当に救われました。

逃げていたら、彼らに挨拶できず心配と迷惑をかけたまま去ることになってしまっていたので、最終日まで何とか働けて良かったです(身体はボロボロだけどね!泣)。

これから、

夜遅くまで仕事をしなくても良いし、
翌日の業務の心配をしながら眠りにつかなくても良い。

子どもに寛容でいられるし、
週末に予定を詰め込む必要もない。

ーー激務から解放されてほっとしています。
しかし一方で、今まであくせく働いてきたワーママが、急に膨大な自由時間を手に入れたもんだから、先の見えないトンネルの前で足がすくむ。

これからしばらくは、挑戦したいことのため働かずに学習を進めます。

せっかく勝ち取った(と思いたい)自由の身。
日々を大切に過ごすことができますように。
新たな良き出会いが待っていますように。

最後に私へ、お疲れさまでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?