見出し画像

ネットバンクのすすめ

今回はネットバンクのすすめです。

まだまだ給料日近くになるとATMに大勢の行列を見かけます。

振り込みなどに関してはネットバンクを使用しているので、

引き出しの時ぐらいしかATMは使っていない私です。

ということで、ネットバンク使用歴が10年以上にはなる私が

ちょっとだけ語らせていただきます。


ネットバンクっていつからあるの?

実はネットバンキングってもう出来てから20年経ってます。
記憶している所だと一番最初に銀行の店舗を持たないで作ったのは
ジャパンネット銀行。
2000年に設立してたのでちょうど20年になりますね。
実店舗がない銀行はその後も増えてかなり便利になっています。

ネットバンクを使い始めた理由


ネットショップを運用するよりも以前から便利そう!

という理由だけで出始めた当初に三菱UFJ、ゆうちょ銀行を

ネットバンキング化し、その後でジャパンネット銀行、じぶん銀行

セブン銀行などの、いわゆる店舗のない銀行の口座も作り、

ネットで全部管理できる口座を持っていたりします。

ゆうちょ銀行は作った当初は徒歩2分の所に郵便局があったのですが、

物は試しと思って作ってみたんですね。

三菱もそこまで遠い所ではなかったのですが、やはり試しにと。

ジャパンネット銀行はネットだけで口座持てるんだ~!って、

かなり初期の頃に感動して口座を作っておりました。

じぶん銀行は三菱とauの共同運営だし安心だから作ってみました。

セブン銀行は、セブンイレブン多いから便利そう!という理由。

躊躇するということを知らなかったので結構口座を持っております。


ネットショップ運営するならネットバンク!


画像1

ネットショップ運営しててもネットバンキングもってなくて銀行に

チェックしに行くって方、まだまだたくさんいらっしゃいます。

寒い中、暑い中、長時間並んで無駄な時間取られたいですか?


どう考えても嫌ですよね。


うちの近所の郵便局は給料日辺りになるとよく行列が出来ているんですが、

ATMが狭いので道路に出てしまっていてなんか危ないなって


思いながらいつも眺めております。


ネットバンクを仕事で使ってないと起こる不都合

入金後すぐに取り掛かりますという案件の場合、

入金確認出来るのが銀行や郵便局が開いている時間しか

通帳記帳が出来なかったりします。

その場合、確認をしてからの作業となると、取り掛かる時間が

とても遅くなってしまうというデメリットが!

仕事が遅くなるのとお客様も待たせてしまうので、改善したいですよね。


ネットバンクを作るのが心配…

画像2

インターネットというと情報を引き出すようなウイルスが懸念されて

使用するのを躊躇してしまう方が多数いらっしゃいます。

既存の口座をネットバンクにするのは心配という方は、まずは店舗がない

ネットバンクの口座を作ってみましょう。


ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行は2000年に設立された銀行で、日本初のネットバンク。

大手企業が何社も出資して作った銀行で、無店舗であることから

コンビニや各種銀行から引落としができますが、基本は手数料が必要です。

そしてギャンブル系にも強く、サッカーくじのtotoや、競馬や競艇などの

口座引き落としの手続きがスムーズに行えます。

難点はアプリが充実していない点でしょうか…。


セブン銀行

セブンイレブンが近くにあればセブン銀行にすると引き出し手数料が

朝7時~夜19時までは無料、それ以外は110円と手数料もお手頃ですし、

nanacoにチャージも出来ます。


auじぶん銀行

auじぶん銀行は三菱UFJ銀行とauが共同運営しているネット銀行なので

安心できますし、アプリも使いやすいです。

振り込みの時だけキャッシュカードの後ろのパスコード表が必要なので

そこが改善点かと。それ以外は使いやすいのでおすすめです。


ネットバンクのスマホアプリも!

画像3

都市銀行に関してはスマートフォンのアプリのある銀行もありますので、

自分が使用しているメインバンクがアプリを導入していて便利そうでしたら

導入する価値はあります。

私が使用している三菱UFJ銀行、じぶん銀行には生体認証によるログインが

出来る機能もありますので、勝手に他人がいじって不正に使用されるという

心配もありません。


銀行に行く際のあらゆる不満の解消も!

画像4

こんな不満はあったりしませんか?

★毎回銀行に行くのが面倒!
★給料日の時振り込みする際に待たされるのが嫌!
★銀行が遠い!

などなど、いずれも時間を取られてしまう事、面倒な事が多いです。

自営業ならば時間を無駄に取られることは避けたいもの。

出金に関しても月何回までなら無料というネットバンクもありますので、

色々調べて口座を設けてみると良いかもしれないですね。

何より、間口を大きくするに繋がるところがあります!

一行しか入金先が無いよりは何行もあった方が手数料の負担を

お客様にかけずに済みます。

ネットショップがBASEやSTORES、ココナラなどの場合は運営会社が

一括管理をして皆様の口座に入金してくれますが、

自分で運営するならば、この部分を手厚くしておくと良いですね。


まとめ

自分にとっても便利だし、個人事業主であるならばお客様に対しても

必要であるというのがおわかりになりましたでしょうか?

まずは自分の使っている銀行がネットバンクに対応しているかを

チェックしてみましょう!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?