見出し画像

10年後にFIREしたいけど、それって今をどう生きるかにかかってない?

私たち夫婦は約10年後になんらかのFIREを目指して、日々暮らしています。

  • サイドFIRE

  • コーストFIRE

  • バリスタFIRE

どのFIREがしたいのか、はたまた仕事を辞められる選択権を得たいのか。理想の暮らしのために、今できることをコツコツと取り組んでいる。

お金の計算をしてみた

今のまま投資をしていったら、一体いくらになるの?と思い、シュミレーションサイトをあれこれして、計算してみた。

  • これまでの積み立てNISA

  • これからのNISA

  • iDeCo

  • 退職金

これまでのNISAとiDeCoは65歳まで運用。これからのNISAは、8年後・9年後・10年後で計算を。

そしたら、思っている以上に大きなお金になるんですよね。もちろん運用利回りは低めに5%とかにしても。

正直、老後資金はiDeCoとこれまでのNISAで十分な金額でした。そこに年金も少しはあるし、充分生活できる。それに65歳になってなんにも仕事をしないとは考えにくい。

そしてNISAもひとり1,800万円の枠はあるけど、全部埋めなくてもいいくらいの金額でした。

一体いくら必要なの?

本当コレ、いつも思います。私たちには一体いくら必要なんだろうって。

死ぬ時に億万長者になっても仕方がないのもわかる。けれど、なにかあった時に使えるお金もきちんと準備しておきたい。

私たちは、家を買う予定が今のところはない。なので、一生賃料を払い続ける。夫が会社員のうちは、家賃補助という神制度を使うけど、退職したらそれはなくなる。

だからこそ、家賃が上がることは確実。そこは多めに準備しておくポイントだと思う。

でもね、今のまま積み立て続けるとすごく大きな金額になる。そしてそんなにお金を貯めても、私たち夫婦は使いきれない。

FIREまでの過程にすること

物理的にいつかFIREすることは可能だと思う。コツコツ積み立てていけばいいだけだから。

でもFIREして、その時どうするの?こっちの方がよっぽど重要だと最近感じる。

  • FIREしてどうしたいの?

  • どんな暮らしをしたいの?

  • どんな人と付き合いたいの?

必要なことにお金を使うことも、これまたすごく大事だし練習が必要。

だからこそ、今が本当に大事だよねってひしひしと感じている。

生活費を稼げるようになる

まずはこれ。私たちはフルFIREを目指していない。将来のお金はもうこれ以上必要ないってところにまずいきたい。

そのためには、生活費を自分たちで稼ぐ必要がある。それがFIREまで達成しなきゃいけないこと。

会社員で居続ければ、生活費の心配は一切ない。それだとFIREにならないのかなって。こんなに頑張って投資をする必要もないのかなって。

事業所得で、生活費をまかなえるように頑張る必要がある。

理想の暮らしを話し合い続ける

FIREしてどんな暮らしをしたいのか、何に時間を使いたいのか。これが一番大事なのかもしれない。

一生懸命お金を貯めても、やりたいことがなければ仕事を辞める意味もない。自分たちの人生をどう使いたいのかってのを、今も話し合っているしこれからも話し合い続けることが大事だと思う。

仲間をつくる、人と出会う

ふたりぼっちで生きていきたいわけじゃない。どんな暮らしをしたいのか、そしてどんな人たちと付き合っていきたいのか。

仲間も出会いもすぐに絆が深まるわけもない。たくさんの人と繋がりたいワケじゃないけど、深く付き合える人が大いに越したことはない。

素敵な仲間と出会うと、本当にたくさんの刺激をもらう。

だからこそ、刺激をもらったり与えたりする仲間ができることは幸せなことで、これからもそんな仲間を増やしていきたい。

今も大事だし、マジ真剣やで

FIREって、未来のことを考えがちだけど、今の連続した先に未来やFIREという暮らしがある。

だからこそ、今をどう生きるのか。未来に向かって「今」をどうするのか。そこに向き合って、行動し続けるしかないと思う。

今行動しなければ、それは未来に繋がらないからさ。

私の10年後は40代。まだまだ若い。素敵な40代にするためにも、素敵な30代を過ごさなきゃ。

そう自分に言って、夫に言って、奮い立たせて毎日生きています。大袈裟だけど、今のその先に未来と理想の暮らしがあるんだもんね。

なんだかんだあるけどさ、頑張っていこうと思います。
最後まで読んでくれて、本当にありがとう!

スキ♡やコメント、励みになります!!!


⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

𝕏のアカウント
ブログ「凪の暮らし」

サポートは「体験」に使い、その体験をまた記事にします𓂃𓈒𓏸 応援いただけると嬉しいです!