見出し画像

秋にエッセイのKindle本を出版予定です。なんでエッセイ本を書くの?

秋に初めてのエッセイ本を出版予定です。

これまでのKindle本は体験ベースのノウハウ本でした。

いやいやエッセイって奥が深くて、マジでむずいよ。


なぜにエッセイ本を書くのか

エッセイを書きたい理由はいくつかあります。

エッセイ本を読むのが好きだから

エッセイ本を読むのが好きです。高校を卒業してから、本格的に本を読むようになりました。

自己啓発→小説→エッセイと順にハマっていきました。

好きで複数読んだことがあるエッセイストさん

  • 小川糸さん

  • 西加奈子さん

  • さくらももこさん

  • 江國香織さん

  • 僕のマリさん

  • 大原扁理さん

日常の話がとっても面白いのです。変わったことがあるわけではない、普通の日常が面白いんですよね。

日常VlogのYouTubeが好きなのも同じ理由なのかも。

noteが楽しいから

私はいくつかの媒体で文章を書いています。自分のなかで、ルールや書く内容を変えています。

そのなかでもnoteは肩肘張らずに、自分の心や頭のなかを書けています。

たくさんのかたに読んでいただいているわけではないけど、とにかく自分が書いていて楽しいんです。

𝕏だと文章量が足りないし、ブログだとオチがない。そんなことをnoteに書いています。

いつかの夢がエッセイを書くことだから

noteのプロフィールにも書いていますが、コラムやエッセイの連載が将来の夢です。そのために積極的に行動をしているわけではないのですが、いつかそんなお仕事ができたら嬉しいなと。

でもそんなの待っていてもしょうがない。
それなら自分で出してしまえばいい!

そう思って、Kindle本にまとめてみることにしました。

だってさ、こんな無名の私のエッセイを誰が読んでくれるの?と思うよ。でもそれができるのがKindle本のいいところ。

楽しんで創作していきたいな。

どんなエッセイ本にするのか

エッセイ本といっても、ほんとーに色んな内容がある。テーマがあるものもあれば、日記のようなもの、時系列などないもの。

いろいろ考えたり、人に相談したりして今の結論は

超、個人的なこと

個人的なこと、なぁぜなぁぜ?

友達に言ってもらって、本当そうだなーって思ったんだけど…!

もう巷に情報もノウハウ本も発信者もありふれているわけで。有名人や多くの人にささる内容は、商業出版されているわけで。

個人でKindle出版するなら、【超絶個人的なこと】のほうが面白いのかなって。

無名でなにものでもない自分が、対外的なこと普遍的なことを書いたってなんにも面白くない。普通の人だからこそ、個人的なことのなかに面白さがあるのではと。

具体的な内容

  • 感情が大きく動いた瞬間

  • 私の人柄がわかる内容

  • 過去の経験から今の価値観になってる出来事

これまでの、𝕏・ブログ・Kindle・noteに文章を書いてきた。

「なぜそうなったのか」「どうしてそう思うのか」このあたりがわかる内容になったらいいなと思っています。

自分の感情が大きく動いたとき、過去の経験があったからこそ今につながっている価値観。

このnoteのような、Kindle本のコラムのような感じになると思います。

編集がムズカシイのよ

書く項目はだいたい決まった。けれど、1冊の本としてどんな流れにするのかにまだ悩んでいます。

いくつかのテーマがあるんだけど、テーマを掲げてた方がいいのか、そうしないほうがいいのか。

テーマごとにまとめたほうがいいのか、シャッフルしたほうがいいのか。どの内容からがいいのか。

とりあえずひとつずつ書いてみて、最後に編集しようかと考えています。

これ本当に正解ないよね。自分の直感で決めていくことになるのかな。

内容チラ見せ

タイトルの表現はちょっと変わると思います

  • ルールに縛られた経験がなかった

  • 富士山に大量のお水を持っていく

  • 夫との初デートの話

  • 前略プロフィールとHPで傷ついた話

幼少期や学生時代、社会人になってからの話もあります。現在進行形の話というより、過去の出来事の話。

これから書き進めるんだけど、書いててつまらなかったらボツになるかもしれません。

エッセイを書く時は、頭ではなく心を使って書く。だから環境を変えながら、執筆していきたいなと思っています。

エッセイ本にチャレンジするよ

これが私のエッセイ本にチャレンジするキモチです。

多くの人に読まれる本ではないと思う。エッセイ本って合う合わないがあるしね。

狭く深く共感してもらえる、そんな本にできたらいいなと思いながら、執筆を進めます。

ちなみに秋って、いつからいつまでですかね?出版日を決めていないので、いつも季節で表現しているのです!

秋に出版できるように、楽しんでいくぞー。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

スキ♡やコメント、励みになります!!!


⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

𝕏のアカウント
ブログ「凪の暮らし」

サポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます𓂃𓈒𓏸 よろしくお願いします!