見出し画像

夫が傘を折りすぎる

傘って頻繁に折れますか?うちの夫は傘をときたま折ってきます。

mont-bellの傘を愛用

夫はmont-bellの折り畳み傘を使っています。長傘は持ってなくてこれ一本。

軽くてシンプルで気に入っている様子でした。

これまで2回、傘の骨を折っては修理をしていました。mont-bellの製品は、有料で修理ができます。

エコだし、大切に使っている感じもあって今までは修理に出していました。

エコではあるけど、時間とお金がかかります。破損具合によりますが、骨が1本折れたくらいだと1,000円前後。(当時は!今は値段上がっています)期間は1ヶ月ちょいかかります。

その期間、雨が降らないわけもなく私の予備傘を捨てられずにとってあります。また傘を壊すのではないかと思っちゃうんですよね。

傘の修理の詳細は、ブログで紹介しています。

3度目の正直、修理金額6,000円

またまたまた、3度目の正直で傘が壊れました。今回も修理をするかーと思って店舗に持って行ったところ、見積もりなんと6,000円。

骨が折れて、傘の布部分も破れていたため全面張り替えが必要とのことでした。骨の修理が約2,000円、布の張り替えが約4,000円、合計6,000円とのこと。

店員さんからも、新しいものを買ってもいいかもしれないと言われました。同じ傘を新しく買ったら、約8,000円です。

ECOとお金と期間と

今回はふたりで悩み、一旦持ち帰ってきました。ECO、お金、期間、天秤にかけて考えます。

ECOな観点

修理して使い続けることが素敵だと思って、mont-bellを選んだひとつの理由です。

お金がかかったとしても、直せるものを直しながら大事に大事に使っていく。全部にできるわけでもないから、システムが整っているところは好きです。アウトドアブランドは、修理ができるところも多いですよね。

そうなんだけど‥それがよくて過去2回も修理にだしてきたんだけど‥
今回ばかりは、迷いが生じました。

金額の観点

傘の修理に6,000円。これもどう見るかによって変わりますよね。

安い傘なら1,000円くらいから買えます。ビニール傘なら数百円で買えるかもしれません。6,000円だせば、そこそこいい感じの傘を買える金額だと思います。

いくらなんでも、6,000円は高いぜ。

期間の観点

修理には時間がかかります。店舗に持ち込み、取りに行く手間もあります。家まで送ってもらうこともできますが、もちろん送料がかかります。

これが意外と面倒なんですよね。そして1ヶ月は結構長い。

未来の観点

選択したことによって起こりうる未来を想像します。

修理をしたら、ECOではある。
だけど、期間とお金がかかります。

同じものを新しく買っても、きっと夫は傘を壊す未来が見える。

結論:UNIQLOの傘を買いました

出した答えは、UNIQLOの傘を買うこと。UNIQLOの傘はすこぶるレビューがいいんですよね。mont-bellの傘との比較記事なんかもあって、さすが天下のUNIQLOさん。

  • 1,990円

  • 晴雨兼用

  • 骨は6本

  • 直径55cm

重さだけが気になって実際に見に行ったけど、mont-bellの傘よりは重いけど、特段重過ぎるわけでもなく。軽いからこそすぐに折れてしまったのかもしれません。こればかりは商品が悪いわけではなく、相性の問題だと思います。

修理をしながら使っていくのって、難しいですね。自分で修理ができるなら、また違った世界が広がりそうだけど傘は難しそう。

お金とエコと労力のバランスを考えながら、これからも生活してくしかないですね。

もしもこれでまた夫が傘を折ったら、もう傘の問題ではなく夫の問題だと思います。笑


⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

𝕏のアカウント
ブログ「凪の暮らし」

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸