無題

思想がない

まずヘッダー画像の本一冊終わらせて、次にたのしいRubyを……。あまり楽しいものではないなーという感触で。

正直理解してるかというといまいち……。特に一冊目の本は結構ググりながら終わらせた感あります。雰囲気でやっている、雰囲気はつかめるかなって感じでして。本当にずぶの初学者は死ぬ。俺は死んだ。

で、一冊終わらせて何をしようか考えたとき、プログラミング意味わかんねぇってなってるので、じゃあほかの入門書やりましょう→Ruby分かりやすいって言うよね→開発者の監修入ってるしたのしいRuby買ってみよう→無職は金がないのでブックオフで第四版を買う。などの経緯がありました。

今でも何ができるかとか何が作れるかとか分かんないでただ本で文法確認して書いてみる→進めるのループでやっていて本当に仕事につながるか不安です。誰か手取り足取り教えてくれ……。あとよさげな本とか読み物教えてくれると嬉しいっす。

僕は性格上結果から帰納的に作業をするのを好みます。なのでこの勉強に関しては思想がない(作りたいものとか、やりたいこととか)のが致命的な気がしますし、何も考えず仕事に就いて勉強する方よかったかなーとは考えていますがもう遅い……成果物をこしらえれるようになるまで社会に出れない……。

頑張ります。ざっくり頑張ります。そのうちなんかやれたらうれしいっすね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?