見出し画像

『25歳薫野穂のみ、仕事、やめます』

短大を卒業して、新卒で就職した職場を、今日やめた。

25歳、薫野穂のみ。

きっかけは、前から楽しみにしていた、大好きなバンドのライブの日に休みが取れなかったこと。

もちろんそんなのはきっかけ?引き金?に過ぎない。

就職して5年間、色々なことがあった。

例えば、お局ババアの新人イビリから始まる、職場内での孤立。

例えば、毎日のほんの少しのサービス残業。

例えば、お客からの理不尽なクレーム。

今思えば、5年もよく耐えたと思う。

けど、こんなことは世の中溢れていて、みーんなそれを耐えて日々働いているのだ。

そう思えばこそ、胃を痛めながらも毎朝出勤していたんだから。

でも、気がつけば口から出ていた言葉に、私は気付いてしまった。

『仕事、辞めます』

あー、私、辛かったんだな。

毎朝電車で音楽を聴く時、ライブの帰り道、ちょっといいディナーを食べる時、大好きな人にプレゼントを買う時、私はこの瞬間の為に頑張って働いてるんだと思った。

それなのに、その前に『仕事』が立ちはだかって、頭の中がぐちゃぐちゃになった。

私は、好きなことの為に働いていて、でも仕事をしないと好きなことが出来ない…でも、私はライブの為に最近は頑張ろうって思って、ほら、昨日挨拶をみんなに無視された時も、もうすぐライブがあるから頑張ろうって思ったのに、あれ?

私、何のために我慢してるんだろう。

『仕事、辞めます』

『は?何言ってるの?』

『その日休めないなら、私仕事辞めます。

私、働く為に生きてるんじゃないんです。

自分らしく生きる為に必要だから、働いてるんです。

なので…辞めます』

ぽかんとした顔をしたお局は、正直馬鹿っぽいなと思った。

その後、色々あって…もちろん散々なことをたくさん言われたけど、今日ようやく仕事を辞めた。

正直不安はすごくある。

でも、後悔はしてない。

『働く為に生きてるんじゃない』

あの日、自分が言ったことがダイレクトに自分の心に刺さって、やっと気付いた。

これまで考えないようにしていたけど、私は昨日まで、働く為に生きてた。

それが辛かった。

でも、違う。

他の人のことは知らないけど、私は生きる為に働くんだ。

好きなことを仕事にしなくてもいい。

ただ、自分らしく生きていく為に邪魔にならなければ、それで。

私にとって、働くってそういうことなんだ。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?