見出し画像

今年買ってよかったもの

誰かにおすすめしたいものではないが、自分で買ってとても満足しているもの

1.マウス

私が購入したこのマウスはゲーミング用ですが、実際には仕事で使っています。このマウスの特長は、各ボタンに好みの機能やマクロを設定できる点です。さらに、これらの設定はマウス本体に保存されます。他のマウスも設定可能ですが、設定を本体に保存できるものは珍しいです。通常、マウス設定は専用ソフトをPCにインストールして行います。しかし、仕事用のPCではソフトのインストールが制限されているため、このマウスは大変便利です。自宅のPCで設定し、マウスに保存すれば、仕事場でも同じ設定を使えます。セキュリティが厳しい職場では特に、このようなマウスが役立つでしょう。

2.ChatGPT有料版
年末年始の休暇中、有料サービスを試してみましたが、とても楽しかったです。画像生成機能もあり、「シンプルに」とか「ポップに」といったざっくりとした指示で修正を依頼しても、期待以上の結果が得られました。LINEのアイコンなども簡単に作成できました。さらに、エクセルでのちょっとした変更についても、VBAを使って分かりやすく教えてくれました。VBAについて完全には理解していない部分があっても、「この部分を詳しく」とリクエストすると、具体的な説明をしてくれますし、細かい修正も快く行ってくれます。人間相手だったら、何度も質問することに申し訳なく感じていたかもしれませんが、このサービスではそういった心配は無用です。自分で調べて行う場合、おそらく2日はかかっていた作業が、このサービスを使うことで短時間で済みました。20ドルでこれだけのことができると思うと、非常にコストパフォーマンスが良いと感じました。まだ完全に使いこなせてはいませんが、徐々に慣れていけば、さらに便利になると確信しています。


画像も文章もChatGPTに編集をしてもらっています。気持ち悪いくらいきれいな文章にしてくれた。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?