GShade → ReShade移行の情報まとめ

2/24 09:30時点
 update
7.とりあえず戻ってきたよGShadeの欄 を記載

0.移行の前に確認事項

1.グラフィックカードのドライバは最新ですか?
最新にしておいたほうがいいよ(これはShade系関係なくの話しです)
ただ、たまにゲームによってはバージョンの相性問題が発生する。
パソコン工房様の記事はダウングレード方法も載っているのでブクマ推奨

2.Direct Xのバージョンも確認しておこう
適切にWindows Update をしていたら、自分のお使いのパソコンに最適のバージョンが入っているはず!

3.いざって時はReShadeをアンインストールしたらいいよ
ReShadeいれたらFF14が起動しなくなった!というトラブル複数件聞いております。
大体はこれで解決した
トラブル事例のブログ記事からの引用

Reshadeのインストールフォルダを開く
C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\game

  1. 「dxgi.dll」をバックアップ(コピー等)

  2. 「dxgi.dll」を「d3d11.dll」にリネーム

  3. FF14が起動するか確認

これで起動した&ReShadeも入っていた&使えたという事例もあります。

それでもおかしいという場合はいったんReShadeをアンインストールしましょう。
Reshadeアンインストールしたい場合は、ダウンロードしたReShade_Setup_5.6.0_Addon.exe を再度起動します。 次の画面で、『Uninstall』にチェックを入れ『Next』をクリックすればアンインストール完了です。

あと、インストールするexeのダウンロードを間違えている方がいるかもしれない予感。
ダウンロードしたexe の名前は「ReShade_Setup_5.6.0_Addon.exe」ってなっていますか?
Addon がついていないほうをインストールされていたら、それは失敗です。

一応、ReShade_Setup_5.6.0_Addon.exe ダウンロードの直リンクも貼っておく
http://static.reshade.me/downloads/ReShade_Setup_5.6.0_Addon.exe


1.移行ガイド(各導入の方法はしっかり読む)

↑パソコン関係が得意な方は一番上のnote だけでいいし、苦手な方は下のブログもあわせて読んでください。

またGShadeをすでに消してしまったという方にはこちらのファイルダウンロードしてください。自分のGoogleドライブです。
https://drive.google.com/drive/folders/10KljYHwP9k1NyFP4-aCt4Xs-iTDqOnwU

なお、移行作業の前に、フォルダの設定で拡張子をOn にする、隠しファイルを見られるようにする をしておくと、作業はスムーズです。
やり方は下記URLを参照。
https://www.securebrain.co.jp/support/phishwall/2015/11/14154815.html

2.移行後のトラブル例

3.移行後に設定は必要


 ReSahdeの初期起動は、SHIFT + F2キーではなくて Home キーになっております。
 まずは Home キーでReShadeを立ち上げてください。
 その上で設定をGShadeと同じようにしてください。

ReShadeの設定画面

ReshadeのSettingsタブでSS保存先が設定されていると思いますが、保存先のパスが間違っていたり、そもそも存在しない場所を参照しているとSSが正常に保存されません。(配布プリセットをそのまま使っている場合に多い現象です)
設定画面から保存したい場所を選択するか、手打ちでパスを打って指定してあげてください。

4.撮ったSSにReshadeが反映されていない

Reshadeのエフェクトが掛かったSSを撮るには、Reshade側で設定したSS撮影キーを押す必要があります。

大前提として『FF14のSS撮影機能』と『ReshadeのSS撮影機能』は、全く別の孤立した機能ということを知っておいてください。SSに変化がない!といった場合の多くは、『FF14のSS撮影機能で撮ったSSを見ている』ことが殆どで、実はSS撮影ができていなかったり、他の場所にSSが保存されている状態です。

5.コピーライト機能が使えない


2/12 11:40分時点
手動での切り替え方法について言及をされております

GShadeライクのような切替方法については、現時点では使えません。
今、海外の有志の方が作ってくれているから待っててね。
↑が、2/14時点で出来上がったものの、こちらが思っていた内容ではなかった。
そのため、いまだコピーライト機能は使えません。

6.GShadeは復活するの?

がんばってくれているので、あわてず騒がず。

7.とりあえず戻ってきたよGShade

起床して「まぢか」ってなったね。ありがとう、ありがとう。

インストーラーexeのダウンロード元が、gshade.org となっており、webサーバーからなので速度が遅いです。あとね、exeを直接ダウンロードは危ないのでセキュリティ環境によっては、ダウンロードさせてくれないからね。
そのため、自分(Nagi)のGoogleドライブにアップしました。

https://drive.google.com/drive/folders/10KljYHwP9k1NyFP4-aCt4Xs-iTDqOnwU

この中の「GShade.Latest.Installer.zip」をダウンロードして、ご自分のパソコンで解凍をして「GShade.Latest.Installer.exe」にしてください。

次に、ReShadeをアンインストールする方はしてください。自分は、共存はやめました。
プリセットのバックアップはしておくんだよ。(カスタムしていないならいいけど)

Reshadeアンインストールしたい場合は、インストール時にダウンロードしたReShade_Setup_5.6.0_Addon.exe を再度起動します。 インストールしたゲームの指定(Browseという右下のボタンで C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\game のフォルダまでいって「ffxiv_dx11.exe」を選択)と、Direct Xのバージョンを選択し、その次の画面で、『Uninstall』にチェックを入れ『Next』をクリックすればアンインストール完了です。 

インストールにつかったexeはもう捨てたという方はこちらからダウンロードしてください

http://static.reshade.me/downloads/ReShade_Setup_5.6.0_Addon.exe

この時点で一度パソコンを再起動 → FF14 を起動して、ReShadeが動かないことを確認してください。

さあ!GShadeインストールするよ

GShade のインストール

https://twitter.com/uchu_sparrow/status/1628887354399424514

とのこのだったので、自分はGShadeは前Ver. そのまま残しております。消さないまま実行。

ダウンロードをして解凍をした「GShade.Latest.Installer.exe」を実行。
(右クリックで"管理者として実行"だと尚良し)

なんか出たぞ?って方は右上の「詳細情報」をクリック

「実行」してください


OKで進みます



日本語を選択


インストールに選択するゲームは FF14 でかつBrowse でいつもの「C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\game のフォルダまでいって「ffxiv_dx11.exe」を選択」してください


ここは個人の環境によるけど、ほぼ、この64bit でDirectX 11のはずだから、このままでOK。特に設定は替えなくて良し。


スクリーンショットの保存先だけ指定してね(自分の環境であれだが、もう隠すの面倒まあいいや)


これでインストールは完了です。

パソコンの再起動 をしたらFF14を起動してください

FF14を起動したら、GShadeのバナー欄に黄色い文字でアップデートが確認できないから「使えないよ!」って書かれておりますが大丈夫、使える、つかえている。
なお、お久しぶりのために、ちょーっとコンパイル(GShadeがFF14に馴染むまでの作業と思っておいて)に時間がかかりますが、そのコンパイルが終わったら、ほんと懐かしのGShadeさんですよ。
CopyRight が色々切り替えられて、そうだよこれだよ!ってなりました。

以上です。
わからんかったらDMください。

GShadeを残していたら、問題なく環境移行はできているし、消したとしても知っているGShadeの設定だから、大丈夫なはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?