見出し画像

今年最初のトークイベント!

昔から人が話す場に出かけることが好きだ。

人の活動や経験を知ることが楽しいし、他の参加者たちに囲まれて、みんなで同じ話を聞くという空間がなんとなく居心地いい。

早速昨日は今年はじめてのトークイベントに参加した。

藤本智士さんという地域づくりに関わる活動をされている編集者さんと、ライフスタイルショップのオーナーでありコミュニティに関する活動にも注目の尾関加奈子さんのトークイベントだ。

藤本さんの関西弁で流れるようなトークと気さくな雰囲気にあっという間に引き込まれた。

あ、好きなタイプの話し手だ、とすでにわくわくしていた。


雑誌の“編集”と聞くと紙媒体を編集する職人的なイメージをもちやすい。

藤本さんの言うそれは、現場とリアルに関わりながらピンときたことややりたいと思ったことを、時には失敗しながらもどんどん試していき、結果成功ともいえる素晴らしいものができていくこと。

そしてそれは媒体の制作に限らず、様々なシーンで誰にでもできるのだという。

頭の中で正解を導いていくよりも、行き当たりばったりで起こるできごとを面白がりながら、繋ぎ合せるうちに想像を超えることが起こる。自分でコントロールできない予想外の出来事の中にこそ、正解があるのだ。

なんか、、すごい、、←語彙力

自分はビビリだし、仕事でも趣味でも予め計画しないと不安だし、あーだこーだと頭の中で考えてしまう。

計画性はもちろん大事だけれど、これくらいの大雑把さというか、予想外のできごとを面白がるパワー、、かっこよかった。

藤本さんは、今話してることは全部後付けやで信じるな、なんて言っていたけど(笑)

自分の課題の一つだなと思う。


今年はWEBデザインの勉強や仕事探しを始める。

失敗するんじゃないか、選択をミスして後悔するんじゃないか、何が自分にとって一番正解なのか、きっとたくさんたくさん悩むだろう。

だけど、何もわからない状態で完璧を導き出そうとしてもきっと見つからない。自分の心の声や想いに従って時には流れに身を任せながら、失敗も面白がりながら行動していけば、自分にとってのベストになっていくかもしれない。

少しづつ、自分に取り入れていこうと思う。

久しぶりのトークイベントはとても刺激になった。

藤本さんの本も買ったし、ゆっくり復習しよう。

https://www.amazon.co.jp/魔法をかける編集-しごとのわ-藤本-智士-ebook/dp/B078H1C5BV




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?