2021年始めてよかったこと

こんにちは。ナゲツケサルです。
今回は私が2021年に始めてよかったことについて書いていきます。
それはサウナです。きっかけは友人と一緒にスーパー銭湯へ行き、効果的な入り方を学んだところから始まりました。
始める前まではサウナに対して偏見がありましたが、実際に始めてみると様々な効果を体験することができました。
サウナ歴1年未満の初心者ですので、流し見していただけるだけでも幸いです。

私がサウナに対して持っていた偏見

大きく分けて2つあります。
①サウナはおじさんの溜まり場
②サウナ=苦行
それぞれについて簡単に書いていきます。

サウナはおじさんの溜まり場

これが一番大きな理由です。大変失礼ですね、、笑
サウナ内ではおじさんが密集し、どうでもいい話し声が聞こえてくるというとても休まる場ではないと思っていました。
なんだかむさ苦しくて、古くさいものだと感じていました。

サウナ=苦行

灼熱の室内で時間が過ぎるのを待ち、終わったあとはキンキンに冷えた水風呂に入る。
何も楽しいことがなく、リラックスしに銭湯に行っているのに全然休まらないではないかと感じていました。特に水風呂に入るのが私の場合は苦手でした。
※後に正しい入り方をしていなかったことを知ります。

学んでいくほどなくなるサウナへの偏見

私は上記の偏見を強く持っていました。
温泉は好きだけど、サウナは敬遠をしてしまう自分がいました。
そんな時、学生の頃からの友人とサウナへ行く機会がありました。
その友人はサウナにハマっていたこともあり、どんな入り方をしているのか気になりついてまわることにしました。

サウナの効果的な入り方

友人が実践していたサウナの入り方は以下の通りです。
①サウナに入る(8〜12分) ※温度や個人差によります
②水風呂に入る(1分程度)
③外気浴(5〜10分)
①〜③を3セット繰り返す

これがオーソドックスな入り方なのではないかと思います。
私が一番心地良く感じられたのは、③の外気浴の時です。休んでいる時に今にも眠ってしまいそうな感覚になりました。これが俗に言う「ととのう」なのではないかと感じました。偏見を持っていたころの私は外気浴をしていませんでしたので、ここの感覚がなかったのです。

サウナの効果

日本サウナ・スパ協会のホームページにサウナの効果が書かれていました。


サウナの効果としては以下のものがあります。
①疲労回復
②ストレス解消
③血圧低下
④安眠効果
⑤肩こり解消
⑥減量効果
⑦自律神経の訓練
⑧汗腺・皮脂腺の掃除

私が大きく効果を感じたのは疲労回復やストレス解消、安眠効果です。
またスマホなどの電子機器との距離を置くデジタルデトックスの効果、何も考えない時間をあえて作ることで心理的にも余裕が生まれるようになったのではないかと感じています。

さいごに

サウナに関しては全くの素人ですが、ここまで雑感をまとめてきました。
趣味の世界ですので、今後も自分なりに楽しみ「サ道」を楽しんでいきたいと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?