お城巡りを始めた話6~江戸城~

前回は品川台場について書きました。
2023年6月17日、俺の誕生日が近いのでやんごとなき場所に行きたいな~と思い、江戸城に足を運びました。
この日は夜に知人とジンギスカンを食べる約束があったので、それも相まってウッキウキで行ってきました。
(今回は門の写真はあまりありません。なんか色々条件合わなくて撮りにくかった!)


江戸城って? in 城プロ

御城プロジェクトがきっかけでお城巡りしているので書きます。
江戸城は城プロに複数いますが、まぁ江戸城は江戸城なので江戸城について話していきたいと思います。
(江戸城、元和江戸城、寛永江戸城、四代目江戸城といる感じ)

頼れるしコスト軽減も強いしなんだこの娘は
大和撫子って感じ。美人で可愛いとか最強か?

CVは花澤香菜さんです。
今でもバチクソに大人気の城娘です。
私も普段からお世話になっております。便利すぎだし強すぎるんです。
まぁ今はもっと強い娘もいますけど、役割りってやつがね。

江戸城ってどんなお城?

  • 歴代の徳川将軍や家臣たちが政務を行う場所

  • 今は皇居となっており、色々見て回ることが出来る

  • 江戸で起きた大火災(明暦の大火)で焼失しちゃった

日本が誇る城。
明暦の大火(めいれきのたいか)で焼失した際、天守を再建しようとしたが、
天守台の再建が終わったあたりで「江戸の街の復興を優先した方がよくない?」となり、そこで工事が中断されたようです。

さっそく江戸城へ

今回は道中写真を撮る余裕がなかったので(人も多かったし)、
江戸城付近から写真を撮り始めました。

奥の街並みとの差が激しい

ウェルカムウォーター&石垣からなかなかの趣力(おもむきりょく)を感じます。

これ名前わからん!あったから撮った!!

二重櫓なのは分かるけど・・・と思ったら、
手に持っていた日本100名城にいこうに書いてあった。
櫻田巽櫓(さくらだたつみやぐら)、二重櫓としては最大級らしい。
すげーんだなと思いながら、さらにぐるっと回ってみます。
ちょっと道に迷いました。

道中見つけたやつ。かわいい

ぐるっと回って門を見たりなんなりして(門の写真無い!ごめん!)、

大手門。おっきい

いざ、噂の天守台などを見に行きます。
大手門行く前から思ってたけど人多い!!

人の顔を隠すのはヘタクソである

最初に来たのは同心番所、登城する人を監視する詰所ですね。

相変わらず写真はななめである

よく見ると徳川の家紋が見えます。

近くでガイドさんがデカい声で教えてくれた

で、次は百人番所。百人で昼夜交代で詰めていたらしい。

入り切ってないけど、ながーい建物
番所の横にあった草。今年の夏はこの髪型で決まり

そして最後に大番所。この3つが、現在残ってる番所らしいです。

これもそこそこ長い

位の高い武士が勤務していた場所らしい。
さて、番所を見終わったので、本丸があった場所、現在は広場となっている場所に行きます。
正面から撮ると人が多いので、反対(大奥側)に回って写真を撮ることに。

のんびりできるいい広場です

そして、ここからクルっと後ろを回ると・・・
天守台です!

想像よりずっとデカかった
君はもう少し大きくてもいいんじゃないかな
天守台からの眺め
いっちゃん上はこんな感じ
ここから見える門は後で写真のっけます

で、でかい・・・
まず石がデカい。そして高い。それ以外の感想が出てこない。
いやしかしそれより、上から見えた門が気になるな・・・
ということですたこらさっさ。

花の壁越し。風情がある

見つけた!

これ実は裏側なんですけどね

これ門の種類なんだっけ・・・
あーん-・・・あーーーあ~~
高麗門(こうらいもん)
だ、思い出せてよかった。
にゅっにゅって2本出てるやつ。
いいね~、これは何門なのかな?
天守の裏だから北桔橋門かな。
ところで、この右手に俺好みの人気の少ない緑豊かな道があるので、
ちょっくら緑を感じに行きます。

右手と奥に見える石垣が野面積なので、古いのがわかる

緑のいい匂い、石垣のOMOMUKIを味わいながら日陰で涼しく歩け、
更には人もほぼいない。最高すぎる。俺のための道~ロード~だ。
と癒しを全身で感じていると・・・

左と右の違い、判ります?

あ~~~~!!!!
ここ超OMOMUKIポイント。
わかります?左は野面積・・・いや、打込接かな、右はこれは切込接かな。
とにかく、石垣の積み方が異なっていることがわかりますね。
実は江戸城、代替わりのたびに増築やら改築やらしてるんですね。
天守なんかも色々やってますし。
で、ここはその歴史が垣間見える素晴らしいポイントなわけですね。
改築した時代が違うから、石垣に差が出来て、結果「城をいじった証拠」になるわけですね。
城オタク、大興奮ポイント。
俺はまず石垣を見る目を養っていきたいところ。
せめて野面積か、打込接か、切込接かはすぐ分かるようになりたい。

うほほ~~とスキップしたい気分を抑えながら、
今度は目に入った森っぽい場所に行くことにしました。

森っぽい場所、二の丸庭園

宮崎県ヤシ科フェニックス

一発目で心を打たれました。
ここは二ノ丸だった場所。今は二の丸庭園として整備されているとのこと。

写真が下手過ぎる
まじで整備された緑

そんな中佇む建物がぽつり。

どこか寂しそうにも感じる
首を斜めにして見てね

なるほど茶屋。明治に出来て昭和に移築ということは、比較的最近ですね。
さらに奥に進むと、綺麗な景色が続々登場。

WABISABIってやつ?マジで美しい
ここ意外と雨の日も映えそう
涼しくて空気も美味しくて綺麗なので、人気スポットっぽい
道なりに行くと趣力が上がってきます
水が湧いてました。風流ってやつですね

二の丸庭園、滅茶苦茶綺麗で空気も澄んでいて、居心地の良さ120点でした。
しかし、ぐるぐると歩き回ってヘトヘトです。
というわけで、ちょっとだけ休憩。
休憩所が点在しているので、休憩しやすくて良いですね。

歴史を感じる雰囲気
これは中で飲んだお茶。遠足の味がします

10分ほど休憩して、石垣を舐めるように見ながら帰路へつきました。

石垣、いくら眺めても飽きない

この時点で10km以上歩いてて足にちょっとキてたんですが、
こんなにいい物を見れるならこの程度の疲労くらいいくらでも受けてやりますよ。

江戸城の感想

回り方完全に間違えた感あります。
写真もまばらで申し訳ない(撮れなかったり消しちゃってる奴があったり)。
多分、正式なルートとかあるんだろうな。
まだ見てないのもいっぱいあるんだろうな(門とか多分制覇出来てないし)。
それに、内堀の中だけでなく外観をぐるっと回る(14kmとか聞いた)ルートで周りを見てみたい感もありますね。
これはもう1回2回くらい来ても楽しめそうです。
てか多分また来ると思います。
人がいない時に二の丸庭園回りたい気持ちも強いです。
ここ、本当にオススメです。
都内に住んでる方、1回行ってみるといいです。
二の丸庭園とかマジで癒されますんで。

次回

実はストックがありません。
石川県(金沢)と富山県に旅行する予定があるので、
金沢城→富山城の順に書いていくと思います。
ほんとは七尾城とか高岡城も行きたかったけど、
今回は一人で行くわけではないので別の機会に持ち越しです。
とりあえず旅行楽しんできます。
ではまた次回、さようなら。

おまけ。100名城スタンプ押しに行った時に見た謎オブジェの写真です。

涼しい場所に奇妙な丸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?