お城巡りを始めた話5~品川台場~

前回は佐倉城について書きました。
2023年6月2日、記憶が正しければ知り合いとにんにく料理を食いに行った日のはず。
夕方集合なのでその前にどっか行きたいなと思ったらちょうど行けそうだったのが品川台場だったので、ぷらりと向かってみることに。
てか品川台場ってお台場だろ?城ってどういうことだよ!
※今回は大雨の日の後ということもあり、写真少なめです


品川台場って? in 城プロ

御城プロジェクトがきっかけでお城巡りしているので書きます。

いるんだなこれが
かわいいね

持ってないと思ったらギリギリ持ってた。
入手しづらいっぽい(春日山城と同じ)。
あんまり使ったこと無くてごめんね。

品川台場ってどんなお城?

  • 黒船で有名なペリーが来た時に築いた、江戸湾を守る要塞的なの

  • 当初は11基の予定が、資金不足で半分くらいしか出来なかったらしい

  • 1/1スケールのユニコーンガンダムがあるところも品川台場に含まれるよ

知識不足過ぎて書けることが少ない、ごめんよ・・・
あんまり砲台も活躍してないみたいだから情報が少ないんだ・・・
今史跡として残ってるのは第三台場と第六台場だけで、第六が状態を保持するため立ち入り禁止らしい。

品川台場(第三台場)に向かう

道中の写真は、クソ眩しい陽キャ共から逃げるように小さくなりながらそそくさと取ったので悲しい出来です。

どこだここは

道がわからんけど、歩けるところをぐぐーと歩くと看板発見

道中、前日の雨の影響で結構ギリギリだった
これ撮る時、俺の後ろでおじいちゃんとお姉さんがイチャついてました

品川台場(第三台場)を回る

趣ある木の階段を上って少し進むと、何やらの跡地発見。
弾薬とか置いてた拠点の跡地かな深いところにあるし、等と考える。

水がしっかり溜まってて降りられなかった

さらに奥に行くと、降りられそうな場所があったので降りてみた。

何かの跡地なんだろうけど、水で近づけん!大雨め
これ何か最後まで分からなかった。情報求ム

降りた場所はもう雨水でぐっしょぐしょだったので、散策は諦めて上に戻ります。
ぐるっと回れば何かしら・・・

!!!!
た、た・・・

大砲の跡だ!!!
すげえな本当にあるんだ。
近くに看板あったけど、人間がずっと邪魔してて写真は断念。
人間め。
気を取り直して周辺の景色を見る。

あの島がもしかして第6基?
反射が綺麗。たぶん青1マナ出る

更にぐるりと回ると、もう草木が生い茂っているだけの場所でした。

5股の木。もう少し頑張れ狩野英孝は8股まで行ったぞ

しかし、お天道様に照らされた草木は綺麗ですね。

ん?
あら~💛💛💛💛💛💛

かわよ~~~~~~~💛
もう少し先に進んでみたけど、この先はもう立ち入り禁止らしいです。

石垣と呼んでいいのか、並びが綺麗。切込接か
階段あるけど、降りちゃだめらしい

帰り際に案内板をぱしゃり。

最初に見とけよって情報

帰る途中、砲台跡の上にカップルが乗って写真撮ってたり、座ってギター弾いてる人もいたりで、自由に使えるんだな~と驚き。
俺には砲台跡の上に乗る勇気はないよ。
とにかく、陽の空気を感じながら帰路に。
眩しかったけど、いい景色と大砲の跡も見れたので大満足です。
大雨の後ってのだけがちょっと残念だったけど、これもまたOMOMUKI。

品川台場の感想

正直、もう1度来たいかと言われたら誰もいない時に来たい、とだけ・・・
魅力はあるんですけど、わしには強すぎる・・・
レインボーブリッジから第六も見てみたいな。
とにかく海風が気持ちよくて、天気のいい日は最高ですね。
陽の空気が大丈夫な方は是非足を運んでみてください。
こんだけ陽陽陽言ってますけど、滅茶苦茶いい場所ですよ。

次回

6月の半ば、俺の誕生日が近いということもあり、せっかくなので江戸城跡(=皇居)に行くことに。
見ごたえも歩きごたえもあって滅茶苦茶いい場所でしたので、
良い感じに書けたらな~と思っとります。
ではまた次回、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?