お城巡りを始めた話2~高田城~

前回は鮫ヶ尾城へ行ったことを書きましたが、
今回はその鮫ヶ尾城の後(同日中)に行った高田城での思い出を書いていきます。
と言っても高田城、色々あって全然回れてないんですよね。

高田城って? in 御城プロジェクト


持ってないのでwikiから

ほしい

高田城ってどんなお城?

全然回れてないので詳しく知らないけど、

  • 1610年に徳川家康の子ども、松平忠輝が築城(天下普請)。伊達政宗も関わってるって話

  • 流刑地みたいな扱いを受けていたらしい。マジ?

  • 現在では日本三大夜城として有名。夜桜超綺麗(生では見たことない)

らしいです。
次行った時はちゃんと勉強したいですね。

鮫ヶ尾城→高田城へ

鮫ヶ尾城(北新井駅)から高田城(高田駅)までは1時間に1本の電車ですぐ(十数分)。
高田に宿を取っていたこともあり北新井→高田→チェックイン+休憩→高田城という黄金ルートが確約されていた。
急に吹きはじめた風の歌を聞きながら高田行きの電車を待ち、待つこと30分ほど。
来る電車は雨に濡れていた。
おいおいやるねぇ。
心の戸愚呂弟が囁くが、これもまた一興。雨は旅行の調味料。
高田に到着すると雨はより強くなっていたが、屋根の下を歩いて無傷で駅前のホテルへ。悪いが雨といちゃつく趣味は無い。
チェックインを済ましてしばし休憩。スマホ君も息切れしてる。
数十分ほど鮫ヶ尾城の御城印に熱いチッスをしていたら雨が止んだのでいざ高田城。
スマホの充電60%、お前ならいける。
曇り空の中、案の定道に迷いながらもついに高田城に到着したのだった。
スマホの充電50%。スマホは甘え。

高田城到着!

移動中こそぱらぱら小雨に降られたりもしたが、到着する頃には既に晴れ間が見えていた。
天は俺を愛しているらしい。俺も天を愛してる。

この時点で17時くらい(重要)
三重櫓。ほのかな晴れ間が愛おしい

三重櫓の中に入れるらしく、御城印もどうやら中で買えるらしいので扉の前へ。
営業時間は9:00~17:00とのこと。涙を流すには十分な出来事だ。
しかし俺は強き日本男児。この時点で来年春のリベンジを決意して辺りを回りながらスマヒョのキャメラに収めることに。

極楽橋というらしい。色んなところで結構聞く名前

さて次は・・・と思ったところで頬に冷たい感触。
馬鹿な空には晴れ間が。俺の代わりに泣いてくれているのか。
天は俺を愛しているらしい。俺も天を愛してる。
水滴る高田城にはまた別のOMOMUKIがあるだろう。
徐々に強くなる雨。早足で帰路に着く俺。
道に迷う俺。
スマホは現在地を適当に設定して俺を惑わすので信用できない。
周囲に名前の分かる建物は無い。
傘を求めて見つけたコンビニは自衛隊施設の中(名前不明)。
俺は傘一つのために国を守護る覚悟を持つ、なんてことはできない。
てか今(記事を書いている2023/6/3現在)googleマップで見たらあのコンビニが見つからない。俺が見たのは幻覚だったのかもしれない。
更に強くなる雨。もう小雨ではない。ただの雨。
天は俺を愛していないらしい。それでも俺は天を愛してる。
愛されるよりも愛したい。KinKi Kidsで育った俺を舐めるな。
迷い続けること数十分、ついに一つの希望に出会う。

googleストリートビューより

遂に名前のある施設を発見(失礼)。
この事務所名と高田駅の住所を入力してgoogle君の本領を発揮させる。
歩いて20分、俺は無事に高田駅に帰ることが出来た。
到着した時には雨も止んでいた。俺は天が嫌いだ。

飯の話

時刻は18時過ぎ。
朝9時くらいに駅弁を食べてから一切の食事をとっていない俺は、
鮫ヶ尾城で体力を使い、高田城で精神力を使い、風雨にうたれボロボロだ。
1人で入れそうな居酒屋を探して突撃。
てんぷら割烹初音、良い名前だ。

日本酒美は鮎正宗というらしい。この後〆張鶴ってのも飲んだ
牛筋煮込み。傷ついた心身に染みる旨味
腹減りすぎて天重。滅茶苦茶美味しかった
どろえびって言うんだって

厚焼き玉子は冷たかった。
温かいのを期待していたが、優しい甘みは間違いなく厚焼き玉子のそれだったので良しとした。
なんだかんだめっちゃ飲んで食って結局5、6000円くらい使った。いいね。
さぁ、後はホテルに入って寝るだけ。なんだかんだいい気分で眠れそうだ。

翌日、朝のリベンジ

新潟にいるのは今日で最後(2023/05/02)。
天気は快晴で俺の心も太陽のごとく晴れやかだ。
今日は春日山城(次回書くよ)に行く予定だったが、午前中の予定を少し変更して1時間だけ高田城に行くことに。
もう迷わない。高田駅前でタクシーのおっちゃんを捕まえて高田城へ。
俺「高田城まで。着いたらお金払うのでそこで待っててもらえますか?写真撮ったらまた帰ってくるので」
運ちゃん「あいわかりました」
運ちゃんいい人で、オススメのスポットも教えてくれた。
ありがとうおっちゃん。らびゅ。

3月末辺りはここから見る夜桜が美しいらしい
ちょいななめ
右下から。右手に行けば中に入れます
顔つっこむ勇気はない
噴水、いいね

9時は回っていて営業時間にはなっていたけど、
流石に中に入る時間は無いのと運ちゃんに待ってもらってるので急いで撤収。
帰りのタクシーの中では
俺「高田って歴史を感じられていいところですね」
運ちゃん「住むとなったらこの辺なんも無いですよ~」
という味のある会話をして駅に到着。
往復で2000円くらい。昨日もタクシー使えばよかった。金は力だ。

高田城の感想

高田城は公園として整備されていて、三重櫓以外にも見るものがあるっぽいので、
ゆったり回るのがいいかもしれませんね。
個人的に結構好きな雰囲気だった。おじいさんおばあさんも歩いてた。元気だね。
次は桜のシーズンに来ます。
もう迷いません。タクシー使います。
雨に降られたり色々あったけど、なんだかんだ楽しかったので良し!
もう1回行くから待ってろよ!

次回

実は朝方に高田城を回っている時から違和感のあった右膝。
どうやら鮫ヶ尾城を回った時に随分無理をしていたらしい。
この調子で登れるのか春日山城。
まぁ登ったから写真も載せるね。
ではまた次回。
最後に、新潟来る時に食った駅弁貼って終わりです。

美味かったけど5分くらいで消えた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?