お城巡りを始めた話1~鮫ヶ尾城~

これは2023年5月、何を思ったのか「お城巡りしたい」と立ちあがり、実際に4か所ほど行ってきたのでその記録です。
仕事の休みを取る前にホテルの予約を取るくらい衝動に任せて動きました。
ゴールデンウィークに3か所、4か所目は5月末に行きたくなって1か所回ってます。

お城巡りのきっかけ

御城プロジェクトっていうゲームがきっかけ。
その中でも鮫ヶ尾城ちゃんが1番好きなので、最初の行先も自然と鮫ヶ尾城になりました。

かわいすぎると
わだいに

初めてのお城、鮫ヶ尾城

石垣とかそういうのは残ってないよ

初めてでそのチョイスかよ!って思った方、正常だと思います。
5月かよ!(3月後半とか4月頭は桜が綺麗)って思った方、正常だと思います(行ったのは2023/05/01)。
でも行きたかったんだから仕方ない。
さて、まずは鮫ヶ尾城について簡単に説明しますと、

  • 上杉謙信・・・の息子(養子)の景虎が自害したところ(御館の乱)

  • 上杉謙信や上杉景勝の居城である春日山城を守る役割を持ったお城

  • 山城(山に作られたお城。天然の要塞にお城を立てる感じなので堅牢)

御館の乱についてはめっちゃ語りたいんだけど、それだけで1記事書けちゃいそうなので割愛。
この辺は北条と武田(この時信玄は亡くなっているので勝頼)の動きも相まって非常に調べ甲斐がありますので、是非調べてみてください。

さてさて鮫ヶ尾城に行くには北新井駅から暫く歩く必要があります。

地元の駅と雰囲気が似てて嬉しかった

見ての通り周囲は住宅街で何もありません。
そこからgoogle君の力を借りながら歩くと・・・

多分駅から3km弱くらい?

着きます。1枚目の画像ですね。
道なりに歩くと神社があったので寄ってお参り。
蜂かアブか分からないデカい虫に襲われそうになったので走って退散しました。

神社ってちゃんと写真撮るのなんか気が引けてブラしちゃった

お参りも済んでいざ

こういうの、大人になってから楽しめるようになりました

お勉強。
写真撮ってませんが、案内所のおばちゃんが滅茶苦茶親切に全部ぐるっと回れるルートを教えてくれて、その通りに行くことにしました。
池があって、そこを通るルートらしいです

いざ出発

見せられないよ

で、この先に上るためのロープが用意されてる超急な坂があったんですが、
写真撮ろうとしても足を滑らせたらガチで〇ぬレベルだったので写真は無しです。転落→池に落ちる→カナヅチの俺は終わる。
恐怖の坂を乗り越え、色々ぐるりと回って・・・

写真撮れる坂。きつかったけど安全に登れるレベル
二ノ丸

本丸(跡)に到着!いい景色!高い!

標高185m
御城印と共に

写真はまだまだあるけど、載せすぎても見辛いだろうしここまでにしときますか。
1か所だけ草刈が終わって無くて行けなかった場所もありますが、受付のおねいさんに報告したら「行けるところ全部回れてますね~」って言われたのでクリアでいいでしょう。

初めてお城巡りした感想

山城しんどすぎる、というのが最初の感想です。
甲冑着て刀持って槍持って攻略するとかマジで正気の沙汰じゃないと思います。
これは本当に、登ってみたらわかります。
うねうねした坂をひーこら言いながら登って戦うのは本当に本当に無理です。ばけもん。
いや~しかし、この年になって勉強するのが楽しくなるとは思いませんでした。
鮫ヶ尾城のことも、御館の乱のことも、上杉家のことも、勉強してて滅茶苦茶楽しかったです。
その上、これで好きな娘(鮫ヶ尾城ちゃん)のことを更に知ることが出来たっていうのも感無量でした。らびゅ~

次回

鮫ヶ尾城の帰りに雨にうたれながら行った高田城。
翌日朝に写真だけとりに行った高田城。
中に入れず御城印も買えなかった高田城。
正直行けた時間が少なすぎて書くことが少ない高田城。
来年春もう1回行くと決めた高田城。
を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?