お城巡りを始めた話15~大垣城~

前回は岐阜城について書きました。
2024年3月9日、岐阜旅行2日目は朝一番に大垣城に向かいました。
大垣城がある大垣は岐阜から十分ちょっとにある水の都、
お城も街も楽しみ~って感じでウキウキで行ってきました。


大垣城って? in 城プロ

御城プロジェクトがきっかけでお城巡りしているので書きます。

・・・持ってねえんだわ大垣城。ということで城プロwikiより。

武器は槌(ハンマー)、衣装が非常に好みです

武器の模様は、幕末まで大垣藩を治めた戸田氏の家紋が元になっているらしいです。
持っていないから使用感とかも分からない・・・悔しい!
ちなみに肝試し版(季節限定衣装)もいます。
当然ですがこっちも持ってないので城プロwikiより・・・

鹿の骨のお面は、別名の巨鹿城(きょろくじょう)からかな。これもめっちゃ好み

後で書くけど、街の雰囲気も含めて好きだから是非入手したいところ。
ちなみに別名は麋城(びじょうって読むよ)。
こっちは持ってます!

別名だけあって雰囲気似てるわね
水の都っぽさを感じる涼やかな色合いの御嬢姿。いいわね

大垣城ってどんなお城?

  • あの関ケ原の戦いで石田三成の本拠地になったお城

  • 関ヶ原の戦い以前でも、織田家と斎藤家で奪い合いだった要衝

  • 水堀が特徴だったり川があったりとにかく水にゆかりがあって水の都とも呼ばれる

授業で絶対に習う関ヶ原の戦いで重要な拠点になったのがこの大垣城です。
関ケ原の戦いの前哨戦である杭瀬川の戦いや、関ヶ原の戦いの最中の大垣城の戦い等、授業では習わない範囲(多分)でもとても有名なお城です。
また、大垣は奥の細道松尾芭蕉のあれね)のむすびの地としても有名だったりしますね。
歴史的に見て面白い要素が詰まった場所ですね。非常に趣がありますね。

いざ大垣城へ

朝1で岐阜駅から大垣駅へ、そしてそこから徒歩で10分15分くらいですぐ大垣城に着きます。
流石水の都、朝1というのも相まって澄んだ空気を感じます。

栄えてます。写真では水の都感がありません
大垣がモデルの作品結構あるみたいですね

道なりにてくてく歩き、興味本位で横道に逸れたりしていたら裏側から大垣城にご挨拶。

雲行きが怪しい大垣城。復旧した姿です。
こっちは戸田氏の銅像
合わせて撮るといい感じ。晴れてたらもっとよかったな
横についてるこれは戌亥櫓

少し歩いて、いざ城内へ。

もん!裏側からなので正面感が無い

と、一旦お城をスルーして真っ直ぐ正面口の方へ。

もん!こっちは正面感がすごい
橋の横見ると水が流れてるよ
これは正面の階段から撮った写真

このまま天守内部に突入します。
中の写真はもちろん割愛。みんな自分で見に行ってみてね。
ちなみに中は大垣城が活躍した頃の解説ムービーが流れてたり、火縄銃や槍を持てたり(実際のものと重さは違うが)、見ごたえも楽しみ甲斐も有り有りです!
さて、見学が終わったら外に出て残りの部分を見ていきます。

城郭図。正面っぽい!ってところが東、最初に入ったところは西かな?
ここが鉄門跡。こっち方向にはお寺があります
銅像もあります

この後、近くにある資料館に行って更に色々見て来ました。
資料館行くまでは空がゴキゲンナナメ気味だったのですが、
晴男の俺が来たからか、はたまた公園で遊ぶ子供の声が心地よかったのか、資料館を出たあたりで綺麗に空が晴れてくれました。
なので!そのまま城まで戻り、改めて写真ぱしゃり。

銅像とお城
全体はこんな感じ

さて、晴れた状態で写真も撮れたのでここらで退散。
大垣城、見ごたえあってとっても良かった!

帰りに撮った大垣城自販機、こういうのいいよね

大垣城の感想

天守内も資料館も見ごたえ抜群でした!
天守周辺も非常に趣深くて、自然も多く、ついでにいい感じの公園があって町の人にも愛されてるんだろうな~と感じました!
というか個人的に、大垣という町いいな~と思いました。
水の都と言うだけあって町中に水が流れているので、町の匂いそのものが心地いい感じでした。
駅から近いし、駅前には美味しい和菓子もありますので、皆様よかったら是非行ってみてください!

次回

岐阜旅行二日目、午後の部の岡崎城です!
岡崎城は愛知のお城だけど、帰るついでに行ってきました!
急に降って来た雪に凍えながら回ってきましたので、
震えた写真など色々こうご期待!
ではまた次回、さようなら。

おまけ

駅前にあった金蝶園総本家に売っている水都みるくという和菓子がびっくりするくらい美味しかったので皆さん是非食べてみてください!!!!!

右上は俺の指。いいでしょ

ちなみに、旅行から帰って速攻で大垣市のふるさと納税やっちゃいました。
水都みるくが食べたくて・・・
一緒に入って来たお菓子全部美味しかったから、大垣まで行けねえよ!って人はふるさと納税なんかもいかがでしょうか?
個人的2TOPは水都みるくとばたーかすていらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?