お城巡りを始めた話14~岐阜城~

前回は小牧山城について書きました。
2024年3月8日、行くか~ってなったので岐阜へ(?)。
日程は1泊2日、岐阜城→お楽しみ(後述)→翌日大垣城→岡崎城(愛知県)という感じです。
岐阜城はロープウェーを使って登って、歩いて下山しました(めい想の小路)。
みんなは装備ちゃんと整えて下山しようね!(1敗)


岐阜城って? in 城プロ

御城プロジェクトがきっかけでお城巡りしているので書きます。

鉄砲と腰に瓢箪!織田っぽい
漫画とかで織田信長がよく来てる羽織っぽい

ちなみに元は稲葉山城と呼ばれてました。

美濃のマムシ、斎藤道三が治めてた時代ですね
太ももいいね。この白いもこもこは元ネタなんだろう?

さらに別名として金華山城とも。別名いっぱいじゃ。

槍には蛇のマムシちゃんが。マムシ=斎藤道三って感じ
しかし岐阜城、稲葉山城と違って一気におねいさん!

さてさて、岐阜城、稲葉山城、金華山城でございます。
この子たちはデザインが結構好きで、元ネタの要素がイイ感じに漂っているんですよね。
斎藤道三のあだ名「マムシ」から要素を出したりしてわかりやすいんですよ。
稲葉山城の持ってる武器「蛇腹剣」もやっぱり蛇(マムシ)意識ですし。
1個だけ、金華山城が一気におねいさんになった経緯が知りたい!
絶対なんか理由ありそうなんですが・・・

岐阜城ってどんなお城?

  • かつて美濃を収めた斎藤道三の居城(後に織田信長に攻略される)

  • かの有名な墨俣一夜城稲葉山城の戦い(信長の美濃攻略戦)での話

  • 現在は天守の中が資料館になっていて、近くにはリス村もある

山も山、びっくりするくらい山にある岐阜城です。
「美濃を制する者は天下を制す」とも言われるほど、美濃は天下統一の要衝であり、稲葉山城を攻略した信長が本拠地をここに移してたりします。
(信長は清州城→小牧山城→岐阜城→安土城の順に本拠地を移しています)

今ある天守は昭和の頃に復旧されたものです。
近くにはリス村もあり、決して逃げられない檻の中でリスが自由にのびのび暮らしているらしいです。
はたしてそれは本当に自由なのか?

いざ岐阜城へ

まずは岐阜駅からバスに乗って、ロープウェー乗り場へ向かいます(AM8:20)。

市内ループバスは道三と信長ラッピング。信長のは写真撮れなかった

朝早くから人が多く何事かと思っていましたが、普通に平日でした。
平日朝1から観光に来ている俺が異端か。
バスを降りて公園へ。ここにロープウェー乗り場があります。

公園。激しいウォシュレットが銅像を襲っています
美しい風景を斜めでご提供

ロープウェー乗り場は戦国武将をこれでもかと並べていました。
岐阜は有名どころの戦国武将が結構関わってますからね。

そこはかとなく漂う
コーエー感

ロープウェーの往復券(1100円位)を買い、自動で動く鉄の箱で山を登っていきます。

この右手にリス村があります

左手側から屋上展望台に行けるのですが、時間が早すぎたのか時期的なあれなのか、鍵がかかっていて行けず・・・
仕方ないので手前で写真をパシャリ。

随分高いところにきたもんだ

ちなみにこの辺はウマ娘シンデレラグレイの聖地でもあるので、ファンの方はこの辺来た時に寄ってみてください。
ちょうどオグリとマーチが喋っていた場所です。
さてさて、ではちょっと早いけど本命の岐阜城へ。
道中には歴代城主だったり、年表が書いてあったりしました。

道三が有名だけど、信長までの間に二人(道三の子孫)入ってるんだよね
年表で見ると、目まぐるしく城主が変わっていることがわかりますね
はい
Gifu
この道を登り切れば・・・

一旦横道にそれまして・・・

井戸跡を見学
今も残っているわよ

順路に戻って・・・

落ちたら終わりだ
岐阜城です!
岐阜城です!!
岐阜城です!!!
回りこんで木々の隙間から岐阜城です!!!!

いいアングルがなかなかねえ!!(道がそんなに広くない)
でもかっこいい天守してるね!しかし晴れてよかったよ。

石垣はしっかり戦国時代の物らしいです

天守の中は資料館になっていますが、写真は割愛。
この先は君の眼で確かめるんだ!
ここではパノラマと屋上からの景色を少しだけ。

こうしていると防御力高すぎる。自然の力が強すぎる
こうして見るとめっちゃ山に囲まれてるね
山山山山~

さて、景色も味わったことで天守から離脱して次の資料館へ。

中には大河ドラマで使われた道具とかあったよ
撮影スポット①
撮影スポット②

資料館も満喫したため、さて帰るか~と思ったところ、

歩いて帰れるんだ~

目に入ってしまいました。
ロープウェーの往復券買ってしまったけど、せっかくだし歩くか~。
この時、甘く見ていた自分を殴り飛ばしたい。

最初のジャブがこれ

え?

まだ歩けるか
落ちたら死にます。歩く道で合ってる?

コート着てバッグ持ってスニーカーでこの道歩いてるの俺だけだった。
すれ違うのは登ってくる登山装備万全の人たち。
清々しい挨拶をかわしながら死を覚悟して歩きます。

広めのとこに出ました。正面が背中側が順路です
ここは裏門があった場所だって
道じゃないよもう
死に近づくと綺麗な景色が撮れるらしい

道かどうか怪しい道を歩き進むと、こんなものが。

有名な言葉だね
歩くのは怖いけど景色はいいんだこれが

と、ここまでは順調だったんですが・・・
ちょっと坂が急で地面が湿ってるところを歩いていると・・・
ズルッといってしまいましてぇ・・・

自主規制

バンソーコーも無く、アルコールティッシュで除菌してティッシュで止血・・・
見た目以上に傷が深かったみたいで血が止まらず、でも出口まではまだまだ・・・(あと1.4kmくらい)
がんばってゆっくり急いで降りよう。そう決意してモリモリ進みます。

そっすね
はぁはぁ残り800
それどころじゃねんだわ

見たかった烏帽子岩がありました。ゴールの公園までもう少しです。

震える手で撮りました
歩きやすい道を行き、ようやく・・・
やった!
広場だ!

広場に水道があったので、そこで怪我した手を洗おうと思ったら水が止まってました。
公園に戻り、綺麗な公園のトイレで手を洗いました。痛かったです。

板垣退助の名をここで見るとは

近くにコンビニも無いので、行こうと思ってた歴史資料館を諦めてバスで駅前へ。
まぁ次の目的地までの時間も押してたし、しょうがない。

綺麗だろ。これ見て帰ったんだ

岐阜城、行くのは楽しかった!
帰りは怪我したけど景色は綺麗だったしそこも満足!
でも次行くことがあればリス村寄ってロープウェーで帰りたいわね。
満足でした!そして次の予定は・・・笠松競馬場!

オグリキャップの出身地!

3連単しか買わない縛りで行ってきました。
店にある食い物は全部食いました。
1回だけしか当たらなかったけど楽しかった!のんびり競馬できるっていいね!

岐阜城の感想

めい想の小路を歩いたり、もっとえぐい登山道通る人はちゃんと登山の準備して挑みましょう!
初心者はめい想の小路を登山装備で歩きましょう!
観光がメインの人はロープウェー一択です!絶対になめちゃいけません!
色々書きましたが、岐阜城はとってもいい場所なので岐阜に赴いた人は是非1度行ってみるといいと思います!

次回

岐阜旅行二日目午前の大垣城です!
今回行った3つの城の中で1番好きだったかも。城がというより街の雰囲気が。
おいしい和菓子にも出会えたのでその辺含めてこうご期待!
ではまた次回、さようなら。

おまけ

笠松競馬場にて

オグリキャップ!
このレースで
3連単!・・・3200円くらいだった

この辺で鳥山明先生の訃報を知り、情緒がおかしくなりました。
ドクタースランプ、ドラゴンボール等々俺の人生に彩りを与えてくださった方なので、あまりに突然のことでショックを受けました。
人ってショックを受けすぎると一周回って冷静になるみたいです。
切り替えて競馬することにしました(その分夜ホテルで凹みました)。

お前も競馬するのか

競馬場は楽しかった!
途中ショック受けたりもしたけど!
また来たいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?