禁煙した。。のか?


こんにちは。

投げ込みおじさんです。

私、本日で禁煙して795日目。

2年ちょっと経ちました。

ふと思い立って禁煙してみて、

ふと思い立ってこの文章を書いていますが、たまーに煙草の事を思い出して吸いたくなります。

まだなるのか。笑

はい。なりますね。

でも禁煙当初はマラソンの後に「水が飲みたい」のと同じくらいのレベルで吸いたくなっていましたが、今では「今日はから揚げ食べたいなー」ってのと同じレベルまで欲望が落ち着いてます。

そしてもって今では吸わないメリットの方が大きいと実感しているのでこれからも吸わないかな。。。


煙草をやめてみて思ったこと。


・時間が増えた

煙草を吸っている時間ももちろんですが(1本5分くらいかな?)外出先で喫煙所を探す、煙草を買う、車を止める、同僚と喫煙所で雑談をする、などの時間が全く無くなったため、肌感ですが一日2時間くらい浮いている気がします。※私は一日1箱ちょっと吸っていました。

2時間て結構な時間ですよね。本の1冊も読めてしまうし、仕事を早めに切り上げて趣味の時間も生まれるかもしれません。私はお酒を飲んでるだけですが。。。


・匂いを気にしなくてよくなった。

これが結構うれしい効果でした。

車の匂いやスーツの匂いに気を使わないといけなかったので、人に会う前に匂い対策をしたり、そのための出費があったり。

考えてみれば上記の時間削減にもつながってますね。

ストレスフリーになりました。




・お金がやや減らなくなった。

これ皆さんが言ってるほどお金が浮く実感がないんですが。笑

その分ほかの事に使っているってことなので、意味のあることに使っていると信じたいです。笑



煙草をやめてみたのは、ほんと些細なきっかけで。

私営業職なんですが、8時間くらいのロング商談があったんです。

商談中はさすがに吸わないし、お客様も吸わない方だったので煙草休憩もないし。


終わった後にふと

「あれ?これこのままやめられるんじゃねーか?」

って思ったのがきっかけ。

「いつまで息を止めてられるでしょーか?」

って子供の頃やりませんでしたか?※危ないのでやめてくださいね

それの延長で

「いつまで煙草吸わないでいられるでしょーか?」

ってイメージでやめてみたら結構いけたという。。


以前に禁煙外来に行ったときは全然やめられなかったのに。

やめられたこと自体ラッキーだと思ってこれからも禁煙しておきたいなと思います。

「死ぬまで煙草すわないでいられるでしょーか?」

ですね。

頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?