見出し画像

YouTubeの戦略を考える【つぶやきvol.4】

YouTubeでチャンネル登録者1,000人を目指しています。
そのための戦略を考えていきます。


感謝

noteをご覧の皆様、YouTubeを登録してくださった皆様、いつもありがとうございます!5月10日にインタビュー動画の1本目を出させていただき、6月7日で登録者30名を達成できました!感謝です!

友達など関係のある人たちの登録で伸びました!ここからは関係性のない新規顧客に見ていただいて、応援してもらえるような動画を投稿していく必要があると考えています。

目的である「私自身が数字をもって出演者の活動を応援すること」や「『ながざっぷ』でグーグル検索すると私にたどり着ける』という野望の達成のために活動していきます。

登録者1,000人を目指す戦略を考える

結論から申し上げると、質より量でトライ&エラーを繰り返す戦略でいきます。目標の2年以内に登録者1,000人達成のためにできることを考えていきます。

登録者が増えるかどうかは、コントロールできることではありません。私ができることは、動画作って継続的に投稿していくことです。

メインコンテンツはインタビュー系で考えています。毎週水曜日のお昼の12時に投稿していきます。作業用BGMとして週の真ん中の水曜日に聞いて癒されていただければと思っています。「洗い物するときにちょうどいい!」って声かけてもらってうれしかったです!画面を見なくても完結するので、寝れない夜とかにも聞いてもらえればと思います。

しかし、収録・編集に時間がかかるので、現在は週1本の投稿が限界です。週1本だと年間50本、2年間で100本、これだけで1,000人を目指すのは、見てもらえる機会が少なくてハードルが高いかなと考えました。

そのため、私一人で完結できる動画を積極的に作っていこうと思っています。私の好きなものについて話すことや、講師として生徒の反応が良かったためになる話などを発信していきたいです。ダイエットやお金に関する話は皆様のリアクションが良いので、作っていきたいです。以下は候補です。

①本紹介
趣味が読書なので、お忙しくて本読むヒマがない皆様の代わりにオススメの本を紹介できたらお役に立てるかなと思いました。

②格闘技の勝敗予想
自己満足なんですけど、私の趣味は格闘技をみることです。特に最近はRIZINをずっとみているのでファン目線で勝敗予想を試合ごとに出していきたいです。

③ながざっぷのつぶやき
インタビュー出演者への感想や感謝を述べたり、健康やお金などためになる話をできたらと思ってます。

投稿目標

2024年内にショート動画も合わせて100本投稿を目標にします。
※残207日(6月7日現在)
※2~3日に1本のペース

週に1本のインタビュー動画プラス、自分で話す動画を1・2本出していきます。課題としては、継続のためのモチベーション維持、作業時間の確保などがあります。

個人的に11月にキャリアコンサルタントの国家試験を受ける予定で、2~3か月は勉強に注力する予定なので、夏時期までに多めに投稿したいと考えています。

まとめ

登録者1,000人を達成するためには、新規顧客の開拓が不可欠になります。そのため、トライ&エラーで様々な動画を投稿し、結果を分析してニーズを把握したり、編集スキルやトークスキルを高めていく方向性です。具体的な投稿目標は年内にショート動画込みで100本です。

ご高覧ありがとうございます!