見出し画像

YouTubeを始めて3週間の感想【つぶやきvol.2】

結論、YouTube始めてよかったなぁと思っています!

①YouTube始めて3週間の感想

YouTube始めてよかったです。やらないで後悔するより、やって失敗したほうが後悔しないなぁと思いました。

特に、半生をインタビューする企画がすごくやりがいがあります。私は神奈川出身なので、沖縄の人の話はすごく新鮮で興味深いのです。

人の人生ってそれぞれ紆余曲折があって、本人は当たり前だと思って話していることが、私にとっては衝撃なことが多いです。

相対性理論のアインシュタインは、「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである」っていう言葉を残しています。まさに、その人にとっての常識って環境や体験に大きく影響を受けるんだなと感じました。

苦難を乗り越えた話は、聞いている人に勇気や気づきを与えてくれます。聞きながら、「私もがんばろう!」って気持ちになりました。

そして、出演してくれた方に超感謝です!!ありがとうございます!!

チャンネル登録者0人で、成功するかも続くかもわからないのにも関わらず、損得とか関係なく私のために快く出演してくれました!

そんな素晴らしいマインドを持っている人たちなので、ぜひ応援していただけますと幸いです。現在、「出演してもいいよ」って言ってくれる方々にも感謝です!

②二つの課題

現在、二つの課題が出てきました。

一つ目が、出演者と都合をつけてインタビューする方法です。
撮影日時、場所、方法など、皆様お忙しいので、スケジュール調整が難しいです。将来的には、機材を揃えてオンラインで話を聞いて録音したいです。

二つ目が、編集にかかる時間と労力です。
編集は基本的に一人でやっているので、1時間の動画を編集するのに10時間ぐらいかかってます。YouTuberの方々の凄さを体感しています。

完全独学で、複数のフリーソフトを組み合わせて編集しています。チャンネルが伸ばせた暁には、編集仲間を増やしたり、設備投資として有料の編集ソフトを買ったり、録音機材を揃えたいと思ってます。アドビプレミアが欲しいです。

③インタビュー企画を始めた理由

大げさな表現をさせてください。
「人間一人の人生を聞くことは、一つの教科書を読むことに匹敵するんじゃないか」と思いました。

失敗や成功の経験を共有することは社会貢献だなと思うんですよ。自伝とか、伝記とかっておもしろいですよね。子供のころに絵本でエジソンの伝記を読んだ人とかたくさんいると思います。

人間の時間は平等で、1日は24時間で、平均寿命もわかってて、1回の人生ですべてを経験するのは不可能なんですよ。例えば、宇宙飛行士になって、格闘技で世界チャンピオンにって、神奈川で生まれて、沖縄で育って、男子と女子を両方経験するとかって、全てを叶えられないですよね。ですが、教師の人の話を聞けば、教師の疑似体験ができます。そこが面白いと個人的に思っています。

そんな中でも、身近な人の話って凄く面白いと思ってます。控えめな人や目立ちたくない人は自分から前に出てこないと思うんですけど、そういう人の思考とか経験って面白いんですよ。

「私なんて普通の人生だから話すことないです」とか「なんのとりえもない凡人ですから」って言っている謙虚な方の話をよくよく聞いていくと衝撃的な経験をしてたりします。

例えば、「彼氏が三股してました」とか「ひろゆきにあこがれて掲示板サイト作りました」とか驚かされます。

それに、世の中に、成功者とか有名人の話ってすで溢れかえっていて、いくらでもありますよね。テレビや本で触れることができます。もちろんどれも素晴らしいし憧れます。

しかし、個人的な感想ですが、エネルギーがすごすぎて、しんどい時に聞くと、プレッシャーに感じることがあるんですよね。「私にはそんなに頑張れないなぁ」とか「理屈ではわかるけど、自分の性格だとその場面でその選択はできないなぁ」とか思ったりします。

また、生存者バイアスもかかっているなと思うことも多いです。例えば、倍率5倍の試験を、5人が受験すると合格者は1人、不合格4人です。合格者の1人の成功体験だけを聞いて全て鵜呑みにしちゃうのも怖いなって思います。
落ちた4人からも学べることはあると思うんですよね。また、違う時期に実施すれば結果は変わるかもしれませんし。

そのため、ながざっぷでは、年齢・性別・実績を問わずいろんな人に話を聞きたいです。もちろん、顔出しなし、名前なし、でも全然OKです。

出演者本人にも楽しんでほしいです!話しながら自分の人生を棚卸しすることで、自分でも気づいてなかった魅力に気づいたり、前向きに気持ちになってもらえたらうれしいなと!

それを視聴者が通勤中とかドライブ中とかに作業用BGMとして聞いてもらって、明るい気持ちになれたり、勇気をもらえたら最高だなと思っています。


ご高覧ありがとうございます!