元AKB48の戸島花さんと人狼!

元AKB48の戸島花さんとの人狼は初めてです。

最近は、ニコニコ生放送などで囲碁と将棋の棋士が人狼をやっているのはちょくちょくと見かけます。

まだ、そんなにメジャーなゲームとはなっていませんが、この面白さを持ってすればすぐにメジャーな遊びとなってしまうでしょう。

それくらいポテンシャルを秘めたゲームだと思います。

ゲームの内容は、村の中に人間のふりをした狼(以下人狼)が混ざっていて、皆で議論をしながら正体を暴くというものなのですが、これがまた面白い。

今回は3ゲームやったのですが、その中で戸島花さんが見事に人狼役を引き当てました。

戸島さんはなんとかのらりくらりとごまかしつつ、最後のほうまで頑張っていましたが途中で力尽きていましたね(笑)

しかし、それよりも戸島さんが光ったのは人狼を暴くときでした。

ゲームの最中は参加者全員で好き勝手な予測をするのですが、戸島さんの予想は結果的に振り返ってみると、なかなかの的中率でした。

微妙な違和感を感じることができる人なのでしょうね。

めちゃくちゃに鋭かったです。

ラストゲームの戸島さんは、最終の議論の場まで村人として生き残り、人狼を追い詰めていたのですが、最後に大逆転・・・・。

うーん、惜しかった。

実はラストゲームでは15人ほどの中で、人狼は3人いました。

その内の1人は自分で・・・。

初回ですぐに見破られて処刑されました(笑)

嘘をつくのは下手のようです。

その次の回では、もう1人の人狼も処刑され・・・・。

という中で、戸島さんと戦っていたのはラスト1人の人狼だったのです。

この方がなかなかの切れ者で、5回くらいの投票をくぐりぬけ、最終回では戸島さんを人狼かのように仕向けてゲームセット。

主役を罠にはめるとは、なかなか罪な男でした(笑)

おかげで自分を含む人狼二人はそうそうと処刑されたものの、チーム線では勝利(笑)

一種のチームプレイです!


この他にも大事なポイントを挙げておきます。

人狼ゲームはゲームの途中で死んでいった人達は、それ以降に一言も発してはいけません。

その代わり、ゲームの外からそれぞれの役を見ながら観戦することができます。

人狼なのに必死に嘘をついてるな~とか思いながら見るのも、また最高に面白いのです。

中には参加しないで、観戦しているほうが面白いという方もいるくらいです(笑)


囲碁と人狼は戦略的なゲームで似ている部分が多いと思います。

囲碁を好きになる人は人狼を好きになる人が多いだろうなぁ。

今後もコラボイベントを続けていきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

今後は動画配信に力を入れていきます。 永代囲碁塾は囲碁に関することなら何でも活動しています。 囲碁アイドルも永代囲碁塾でプロデュースしています。

2
動画配信やメルマガに力を入れていきます。囲碁棋士やインストラクター、囲碁をする芸能人。全てをフル活用して、皆様が楽しめるコンテンツをお届けいたします。大盤解説、トークショー、イベントの様子など内容は盛りだくさんです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。