リスクを取らない事が最大のリスク

リスクを取らない事が最大のリスクとは・・・。

仕事について、取り上げてみたいと思います。

私が考えるにこの世の中で絶対に「安泰」という職種はないです。

さらにリスクがない職種というものもないと思っています。

比較的に安泰と思われる「公務員」や「医者」や「弁護士」を例に挙げてみます。

公務員はクビになりにくいと言われています。でも、不安点をあげてみればキリがありません。

公務員は安泰と思われているので人気です。競争率も高いでしょう。

それを目指すというのは、自分の実力に自信がないとチャレンジできません。

目指して駄目だったらどうするか・・・・。

囲碁の棋士を目指して駄目だったときと結果的には変わりませんね・・・。

そして、極めつけは日本の経済が下降すると、給料が下がる。もしくは人員整理だってありえます。

給料が下がるのはあり得る話だけど、人員整理は絶対にあり得ないと思っている方が多いですが、多少は可能性があるものです。

国にお金がなくなったら、ないものは出せないですからね。

その前に、定年までを無事に勤め上げるという前提も通用しません。

一例としては、最近はどこにいってもクレームが多いですからね・・・。

学校の先生がうつになるなどはよくある話です。

色んな事にすぐにネガティブに反応してしまう事が原因の一部だと思います。


「医者」の話にしてみましょう。

医学部に入るのにかなりの偏差値が必要です。

浪人してチャレンジをする人も多いでしょう。かなりのリスクです。

医学部で学ぶ費用もかなりの額だと聞いています。かなりのリスクというか現実的な問題ですね。

そして、医者になっても過酷労働が待っています。

①「人の命を救う」というやりがい

②「給料が高い」

魅力的な要素が並びますが、肉体的に弱い人は身の振り方を考えなくてはいけません。

かならずしも②にありつけるかどうか・・・。

私で例えてみます。

ただでさえ医者になるのは無理そうなのに、

仮に無条件でやれる事になったとしても自分は身体が弱いので、その後をやっていく自信がありません。

過労死をしそうです。(ジョークではなく・・・・)


「弁護士」も安泰と思われていましたが、法科大学院の制度ができてからは弁護士の数が急増しています。

最近、弁護士の方からよく聞くのは人数が増えたので、仕事は減った。

弁護士だって厳しいと。

法律の改正で流れががらっと変わってしまうのです。

個人の力ではどうしようもないことです。


まあ、リスクを数え上げればどの職種もキリがありません。

永代はただ、へ理屈をこねて何にでも揚げ足取りをしているだけじゃないかと思う方も多いかもしれません。

私が何を言いたいかというと・・・・。

私が考える職種決めの際の最大のリスクは

「給料が高い、クビになりにくい」

と言われる職種を、「自分に合うかどうかを考えずに目指す」ことです。

その職種が自分に合わなくて、就職後すぐに辞めることだってあるのです。

現にそういう人は多いです。

別の話しをすると悶々とした日々を過ごしているのに、安泰だからといってそのまま過ごす。そんな二次災害まで発生しそうです。

これは人生を損していると思います。


そして、安泰と思われている職種になったときの最大のリスクは

「現状に甘んじて、これで安泰と思うこと」

です。

どの世界もそれなりのリスクがあります。

それを意識して、常に前向きに精進していれば、自ずとリスクは減っていくと思います。


「自分はリスクを取らない」

この言葉は私にとってみると、非常に危ない言葉だと思います。

昔と違って、ITの進歩が目覚しいです。

こんな激動の世の中を生きているのに、変わらない生き方が通用するのでしょうか・・・。


私は以下のことを気をつけています。

①リスクは一気に取らずに、小出しに取る。

②常にリスク回避を考える。

これは囲碁サロンをオープンするまでは徹底していました。

だけど、このままではいけないと勝負に出た経緯があります。

このままずるずるとリスクを最小限に抑えているつもりでいるのは、将来的にリスクが大きいと判断したからです。

私には囲碁で食べていく人を増やすと、自分の拠点を持つという二つの目標があります。

それを実現する為には、リスクは取るべきところで取るというのが大事だと思いました。

そんな事をせずに、リスクを取らずにインストラクターで一生をのんびりという案もあったかもしれません。

自分はインストラクターとしてはそれなりにうまくやってきたと思います。

周りの人はそれを続けるのが「安泰」だろうと思うかもしれません。

でも、私の中では40代、50代となるにつれてインストラクター業一本は体力面、応援してもらいやすい年齢などを考えると非常に厳しくなると判断しています。

リスクが高すぎて怖いです。

とりあえず、思っていることを書いただけなのでまとまりのない文章になってしまいました・・・。

まとめます。

私の人生においての最大のリスク回避と思っている方法は・・・。

「自分の好きな事をやる」

「自分の得意な事をやる」

この2点です。


今後は動画配信に力を入れていきます。 永代囲碁塾は囲碁に関することなら何でも活動しています。 囲碁アイドルも永代囲碁塾でプロデュースしています。