マガジンのカバー画像

塾長のつぶやき

59
永代囲碁塾 塾長の永代和盛が率直な感想を、本音で書いています。
運営しているクリエイター

#マネバナ

「夢とお金」

「マネバナカンファレンス」というイベントでパネラーとして講演(?)してきました。

先日にも書きましたが、高田洋平さんがマネバナを推奨しています。お金との向き合い方で非常に価値観が近い事もあり、色々とお話しさせていただきました。

2名のゲストにファシリテーターが質問をしていくという形式です。

テーマは「夢(やりたい事)とお金」

もう一人のゲストが隣に座っていたのですが、これがもうドッキドキ。

もっとみる

人生の幸せとは ~ お金編Vol.5 ~「信頼度を上げるコツ」

前回はこちら↓

人生の幸せとは ~お金編Vol.4~ 「お金の価値」

「信頼度を上げるコツ」
前回はお金をもらいたかったら、とにかく信頼度をあげていけば良いと書きました。

でも、お金をもらえるほどの信頼度って、かなり高くて大変なものです。

「時間を提供する」

①とにかく話を聞いて相談に乗る。

②時間さえかければ誰でもやれる内容をひたすらやってあげる

「何らかの技術を提供する」

など

もっとみる

人生の幸せとは ~お金編 Vol.3~「お金との向き合い方」

前回の記事はこちら↓

人生の幸せとは ~お金編 Vol.2~「お金の本質」

「お金との向き合い方」
お金の本質や優先順位を理解したら、実際にお金との向き合い方をどうするか。

ここで、そろそろ高田さんに出てきてもらいましょう(笑)

高田さんは「マネバナ」を推奨しています。

マネバナとは「お金(マネー)の話」の事です。

恋愛話をよくしている人達は恋愛ができやすいと高田さんは言います。

もっとみる

人生の幸せとは ~お金編 Vol.2~「お金の本質」

前回の記事はこちら↓

人生の幸せとは ~お金編 Vol.1~「お金病」

「お金の本質」
さて、引き続き「お金病」について話していきたいと思います。

私もお金については常々考えてきました。

お金はすごく大事なものです。

でも・・・・。

「何を差し置いても」というほどのものでもないと結論付けました。

お金で、ほとんどのものは買えるけど、お金で買えないものもあるよ…と。

私は自分が幸せに

もっとみる

人生の幸せとは ~お金編 Vol.1~「お金病」

先日、とても面白い方とお話しをしてきました。

この左の方が高田洋平さん。

高田洋平さんは囲碁ホールディングスの「(3か月で)初段プログラム」受講者で3か月で1級まで認定されています。

その後は少し囲碁から遠ざかっているらしいので少し寂しいですが・・・(笑)

そんな高田さんですが、現在は「マネバナ」を広げようと活動中です。

マネバナとは簡単に言うと「お金(マネー)の話」です。

今の日本で

もっとみる