見出し画像

御坂峠・天下茶屋

2023年11月7日、河口湖より御坂峠を登り天下茶屋を訪ねる。
太宰治が逗留し、「富嶽百景」の舞台となっている。
「富嶽百景」では11月の御坂峠は冬の寒さとあるが、
当日は全国的に暖かい1日であった。
富士の雪もほぼ無くなっていた。

登ると言っても当然に徒歩ではなく、車で向かった。
トンネルのすぐ手前の道を折れて旧道を進む。
鮮やかな紅葉の中、九十九折りの道を行く。
落ち葉が多く、折れ枝も心配になる。
路線バスとすれ違い、バスも通るくらいなら大丈夫だろうと安心する。
御坂隧道の手前に天下茶屋は鎮座していた。
晴れて富士も河口湖もよく見えた。

茶屋で珈琲を飲み、2階の部屋を見る。
ちょっとした博物館になっている。
太宰治が使用した机や火鉢が展示されていた。
部屋からの景色も良いが、旅館という程の贅沢な設えではない。
部屋も6畳間の割に小さく見えた。
特に娯楽がある訳ではなく、よく太宰は3ケ月も逗留したものだと思った。
津島修治としての太宰治は、意外と我慢強いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?