見出し画像

心が動く「やりたいこと」の見つけ方

やりたいことは、なくてもいい。

やりたいことがないって、いけないことなんだろうか。
やりたいことが、言えない私はダメなの?

と思うことはありますか。

私は、「やりたいことを見つけるサポート」を仕事にしていますが、やりたいことは、なくてもいいと思っています。

「やりたいこと」は、幸せに生きるための、1つの手段だと思っているからです。


やりたいこと=自分の望み


一般的に、
やりたいこと=仕事や、夢(世界一周したいなど)ではないでしょうか。

私の定義は、「やりたいこと=自分の望み」です。

自分の望みとは、すごいこと、壮大なことではなくて、
例えば、
気になっていた、あのカフェに行きたいな。
朝、散歩したいな。
今度の週末は、ゆっくり本読みたいな。

など日々のちょっとした望み。

来月や一年後などの少し未来の望み。

自分の体や心の状態の望み。

どこに住みたいとか。

家族や身近な人対して、どんな関係を作りたいとか。

などもっと、自由で制限のないもの。
キラキラしていなくてもいい。

「これが私の夢なんです」と言いづらい欲望全開なことも、心から望むなら、どれも尊いものだと思うのです。

望みを知り、叶えていく過程は、楽しかったり、自分を大事にできたり、ワクワクしたり、自然と充実してしまうもの。

望みを叶えている過程で、「心からやりたい仕事や、10年後、20年後のビジョンなどが見えてくる」でもいいのかなとも考えています。

本当の望みか、思い込みの望みか?

SNSやネットなどで情報が溢れています。

今まで生きてきた中での「思い込み」「刷り込み」もあります。

思い込みや刷り込みがある中で、「本当の望み」か、どうかがわかるのは、「心と体の反応」が、「あるかないか」だと考えています。

頭で納得ではなく、心と体が反応するか。
・胸がぽわっと暖かくなる
・お腹の底からエネルギーがわく
・背中がゾワゾワする
・胸の辺りで何か動いた感じがする
・これだ感がある
・しっくり感があるなど

私の経験やクライアントさんの変化を見ても、体感覚が伴うと、「これが自分が望んでいることだと確信できる。

心と体が望んでいることだから、自然と体が動き出す。

頭ではわかっているけど、やりたいことへ一歩踏み出せない。がなくなっていっています。

心と体で感じるには、ちょっと環境を整えたり(ひとり時間をつくるとか)、心の動きをキャッチしやすい状況を作る必要があります。

個別セッションでは、お一人おひとりに合わせて、環境づくりから、写真を使って心の動きをキャッチするセッションをしています。

やりたいことは、なくてもいい。

でも、今を変えてみたい。
私にも何かできること、やりたいことがあるんじゃないかと思う方向けに無料個別相談でお話をお聞かせくださいね。
https://innerphoto.jp/lp/inner-photo-session/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?