見出し画像

市長就任から61週。吹上浜の可能性。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から61週が経過しました。

今週は日置市の誇る地域資源、日本三大砂丘の1つである吹上浜について。

1.吹上浜クリーン作戦が開催されました。

7月23日(土)24日(日)の2日間、東市来地域、日吉地域、吹上地域のそれぞれの海岸で市民・団体・事業者連携の海岸一斉清掃「吹上浜クリーン作戦」が行われました。

今年は東市来地域に528名、日吉地域に258名、吹上地域に287名、総勢1,073名の参加があり、朝7時から海岸を清掃していただきました。

綺麗な砂浜は、それを守る人たちが存在するからこそ。

私も23日は東市来、24日は吹上にてそれぞれ参加し、気持ち良い汗をかきました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

日置市をホームタウンに活動するバレーボールチーム「フラーゴラッド鹿児島」の皆さんも参加してくださいました!!

2.江口浜で夕焼けフラダンスイベント

7月23日(土)の夕方から夜にかけては、江口浜にて「フラダンス&HANABI in EGUCHIHAMA」が初めて開催されました。

東市来地域の伊作田地区公民館でフラダンスを学ぶ皆さんが、夕焼けに照らされる砂浜で優雅にフラダンスを披露してくださる最高の1時間でした。

夕焼けの映える海岸で美しく舞うフラガールたち。

この日の朝に行われた吹上浜クリーン作戦に参加しておられた方もたくさん会場に観覧にいらっしゃっており、屋外で適度に周囲との距離をとりながら美しい夕焼けとフラダンスに魅了されました。

同時に開催された花火も海に打ちあがる最高のロケ―ションで、江口浜海浜公園でのイベント利用における可能性を感じる時間となりました。

3.来月には同じ会場でオリバーランド開催

江口浜海水浴場は市内外多くのお客様にご利用いただいている日置市観光の重要拠点の一つですが、今年の夏はこの会場で「オリバーランド」も予定されています。

日置市特産のオリーブを盛り上げようと市内の有志が実行委員会を作って力を入れているこちらの企画も4回目を迎え、毎回多くのお客様にお越しいただく場になっています。

日置市の誇る吹上浜の魅力を多くの方に発信するとともに、多様な角度から活用の可能性を探る動きが広がっています。


4.公民連携による公共施設の利用可能性

江口浜海浜公園は県有地ですが、日置市が管理運営を受託して行っています。
公的な施設につき、利用には様々な制限がありますが、最近はパークマネジメントという考え方に基づき、可能な限り民間のアイデアやノウハウを公園等の利活用につなげる動きが模索されています。

環境を保護・保全するのはもちろんですが、上手く活用することで周辺地域の経済的な持続可能性も高めていく必要があります。

日置市においても公共施設については、平時から全方位でサウンディング(活用市場調査)を行っています。

市内の市有財産活用については、随時ご意見・ご提案を受け付けておりますので、いつでもお声掛けください!

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?