見出し画像

おかげさまで9周年!のご報告

みなさまこんにちは。

まちづくり芸人の永山です。

本日7月6日を持ちまして、Ten-Labのロゴと新しいHPをお披露目することになりました!

新しいロゴはこちら!!

facebook_壁紙_1280x624_00

そして、新しいHPはこちら!!

いやあ、うれしい。

創業当初からお世話になっていたJimdoさんのシステムを遂に卒業し、Wordpressでサイトを構築しました。

今回は、なぜロゴマークやHPなどの社外への発信ツールの見直しを行ったかという、その背景について。

1.最初は代替わりの議論がきっかけだった

きっかけは、昨年の春。私が代表を降りたいという意思を社員に伝えたことでした。設立当初27歳だった私も36歳になり、Ten-Labという組織の中でも次の人材が育ち始めました。

代表が引き際を考えるのは組織に対する最後の貢献だろうと考え、また自分が2020年からの大学院への進学を真面目に考え始めたということもあって、役員の皆に辞意を伝えたことがきっかけとなりました。

当社のような零細組織の場合、代替わりは常に意識していながら、実際はとても難しいもので、相談したメンバーとは喧々諤々の議論を交わしました。

結論として、「代表としては残ってください。その代りに、永山さんの仕事は極力減らし、永山さんの色も極力うすめていきます」ということになりました。合言葉は『脱!永山』です。

で、そうなると改めて考えることになります。

果たして、Ten-Labとは何者なのか・・・と。

2.CIの見直しを専門家に相談する

「自分たちはなにものか」を考えるにあたり、身の回りの専門家数名に話をしました。そのなかでもノリノリで相談にのってくれたのが、PBOOKMARKの松本さんでした。

松本さんとの対話の中で、「Webとか、ロゴとかを改修する良いタイミングかもしれませんね。その前段で、自分たちの組織をしっかり見直して、コンセプトを改めてクリアにする時期なのかも」ということになり。

2019年3月から、月に1回のCI検討MTGが始まりました。

CI(コーポレート・アイデンティティ)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ。CI、CI 計画、CI プロジェクトなどとも呼ばれる。(Wikipedia)

場所を普段の仕事場からはなれ、霧島の3rd CO-WORKING SPACEに集まっての議論を合計7回ほど。

画像2

↑めっちゃ素敵なカフェ&コワーキング。おすすめです。超集中できます。

「自分たちの提供価値はなにか」「サービスを届けたいのはどんな人か」「3年後に、10年後に、どんな世界をめざすか」といった、チームの幹になる部分を改めて整理していった結果、自分たちのチームの方向性が改めて浮き彫りになってきました。

並行して、Ten-Labの色味、テイスト、メッセージがクリアになっていきました。

一部をこちらでご紹介していきます

【イメージコピー素案】
・知る、応援する、踏み出す
・未来の当たり前を、いま、つくる
・ワクワクできる未来を、ずっと
・ここでいい、を、ここがいい、にするために。
・最後の1人まで幸せに生きられる暮らしを
・踏み出す人に風を届ける
【レスポンスコピー素案】
変わり続ける社会の中で、自分の居場所を見失うときがある。
自分らしさ、大切な人々に囲まれる安心感、この地域に暮らすよろこび…

小さくて素朴な幸せを感じる毎日が、当たり前ではなくなってしまう未来が近づいている、気がする。

そんな未来を変えたい。それぞれが小さな幸せを感じながら生きる毎日を、みんなで迎えたい。

まわりを見渡してみよう。

お互いに関わり合い、一緒に考え行動する仲間を増やそう。
楽しくて幸せで、少しの勇気に満ちた、そんな毎日、そんな仲間たち、そんな地域をつくろう。

あなたの想いは必ず伝染する。
踏み出した小さな一歩は必ずほかの誰かを動かす。

最初の勇気を、Ten-Labと一緒に。

3.デザインにおこしていく

ここから先は、PBOOKMARKさんを完全に信頼してお願いしました。

デザインは、バナナワークスの橋口さん。(※バナナワークスさんのお仕事はインスタでもチェックできます!)

お披露目の瞬間の高揚した気持ちは、今もはっきり覚えています。

4パターン見せていただいた結果、ほぼ満場一致でこちらのロゴに決定しました。

めっちゃうれしいので、再度アップ。

facebook_壁紙_1280x624_00

ホームページの制作は、上記CIづくりから伴走いただいていたこともあり、とてもスムーズでした。

松本さんにご提案いただいたフレームをたたき台に、シンプルなページになるように議論していった結果、こちらのサイトが完成しました。


今回のCI制作、ホームページ制作、いづれもPBOOKMARKさん、バナナワークスさんのお仕事に大大大満足です。本当にありがとうございました。

4.そして迎える10年目

Ten-Labは2020年7月6日で9周年。明日から10年目に入ります。

CI制作のきっかけになった永山代表引退論は、まず1年間延期となりました。(来年の7月で丸10年。そのタイミングで、何かしら組織として次の段階に移行するかもしれません。)

2020年度については、すでに複数の自治体さん、企業さんからいただいているご相談を中心に業務がスタートしております。

今年は、なんといっても新型コロナウイルス関連の対応が業務の中でも大きな比重を締めつつあります。

当社のように、対話の場を作る仕事にとって、対面でのコミュニケーションが制限されるストレスはかなり大きなものですが、この危機を向こう10年くらいを見据えた前向きな変化のきっかけとしてうまく利用できるように、日々知恵を絞るしかないなと感じております。

私も、続投するからには、まだまだしゃかりき頑張ります。

ということで、日ごろからご支援ご愛顧いただいております皆様、引き続きのご支援、なにとぞよろしくお願い申し上げます。



最後に、スタッフのみんなへ。

毎年はじめに「今年こそは仕事を絞ろう」と言いながら、毎年キャパの限界まで引き受けてしまうという無茶を、いつも笑って引き受けてくれるみなさんあってのTen-Labです。本当にありがとう。

毎年「いまが最高のチームだ」と、思い続けてはや9年。今年も過去最高のチームです。

今年も、これからも、よろしくね。

一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab 理事長 永山由高

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?