見出し画像

【市長レポート号外】9月25日 東京で講演させていただきます。

台風の状況が心配なところではありますが、今週末9月25日(日)の午後に東京で講演をさせていただくことになりました。

国内最大級の移住マッチングフェア「ふるさと回帰フェア」にて、「地方移住初心者向けセミナー」のゲストスピーカーとしてお声掛けをいただきました。主催の認定NPO法人ふるさと回帰支援センター様、本当にありがとうございます。

【開催概要】
開催日時:9月25日(日)10:00~16:30(入場・相談無料、申込不要)
会場:東京国際フォーラムホールE(地下2階)
私の登壇は…「地方移住初心者向けセミナー」/ホールE ミニステージ
13:00~14:15 「移住と地方創生のリアル」
https://event.furusatokaiki.net/fair2022/contents/

1.東京での市長としての講演デビュー戦

前職中は多い時で年間200回ほどの講演やワークショップを経験してきましたが、それでも県外での講演は年間1回に限定していました。その経緯などはこちら↓に以前詳しく書きました。

市長になった今でも、基本的な考え方は変わっていませんので、今後も県外での講演の依頼等については内容をしっかりとお聞きしたうえで判断していきたいと思っています。

なお、当時と今とでは立場も変わり、現在は市のトップとして、いわゆるトップセールスも自分にとって大切な仕事の一つなので、重要な場面においては、可能な限り市のPRに努めてまいりたいと考えています。

2.今回は全編新作でお送りします。

市長になる前に県内各地でお話をしてきたのは、「人口減少時代におけるコミュニティの必要性と在り方」といったお話が中心でした。

今回は、移住・定住がメインテーマであり、さらに自分自身の立場も変わりましたので、前職時代に使っていた講演資料がほとんど使えず、約1時間の講演内容を完全にゼロから作りました。

日本最大級の移住・定住に関するマッチングイベントということで、気合が入っております。関東圏にお住いの皆様、予約不要・参加費無料のイベントですので、よろしければぜひ、ご来場の上、話を聞いていただけますと幸いです。(こちらのnoteをご覧いただいている方で、当日会場にお越しいただけた方は、ぜひ声をかけてください。「noteみてますよ」と声をかけていただけると嬉しいです!)

3.本当は地元に居たい大切な1日

先週末に引き続き、今週末も台風が日本列島に近づいています。今のところ鹿児島には影響ないルートのようですが、万全の注意が必要です。
また、9月25日(日)は、市内各地で小学校の運動会が開催される日です。本来であれば私も市内の小学校を可能な限りまわり、児童の頑張りに声援と拍手を送りたいところですが、今回は泣く泣く断念し、上京します。

市内の小学校に通っている児童のみなさん、保護者の皆様、地域の団体や学校関係者の皆様、申し訳ありません。

その分、しっかりと日置市をPRしてまいります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?