見出し画像

ナガツキ、半年間を一月毎に短歌で振り返る

前書き

ども、ナガツキっす

今はお家の角煮を作りながらの執筆に
なっております 
(全く関係ないよね😭)

気づけば今日で4月は終わり

そうもうこのアカウントを
やりはじめて半年経ちます

いろいろあったよね?

知らんけどって言いたくなる方

とりあえず見て聞いて感じて

ナガツキ見捨てないでꉂ🤣𐤔

ふと思ったんです
この半年間を

月ごとにNOTE、Twitter、Radiotalk
全てを端的に振り返って
その月に書いた短歌で
1番印象に残った1首を
ピックアップしたら
おもろいのでは
ないかと思ったわけです

そうです私はいつも思いつきで
物事に取り組む人なんです!

え?振り返りという名の
使い回しとかあるだろって?

細かいことは気にするでないꉂ🤣𐤔

まぁまぁ
ここまでの投稿も240回
(ん?これ料理やらコロナ日記も
入ってるよな💦ま、いっか💦)

こんだけかいてもまだ足りねぇか
って思いですが

あっという間でした

さ、前書きこんなんでいいかな?笑

沢山文章書くの久々でしてねꉂ🤣𐤔

でも今まで私は短歌の何たるかを知らず
自分の気持ちのままに
短歌を読み続けてきました

中には異質と感じたり
変わり者だと感じた方も
いらっしゃるのではないかなと
ふと思っていました

その中で私の作風を
受け止めて共感してくれたり
短歌って楽しい、こんな感じでも
やれるんだって
短歌を始めてくれた
お友達がいるんです

まず初めに私の作品を
受け入れて下さりほんとに
ありがとうございます

そして私をきっかけに
短歌を好きになってくれた方
それは私にとって最高の瞬間です

皆さんが居なければ
ここまで短歌書いてないっす

改めて周りに活かされてる
存在というのを感じながら
初投稿した9月をプレイバック😊

長月(九月)  初投稿の月 ナガツキの由来


長月の1首

そうなんよ
長月に始めたからナガツキって
名乗ってんのよ! 

こん時覚えてますよ

自分の思いを短歌に乗せる

これしか考えてませんでした


とかいいながら
趣味の料理をYouTubeに
3分動画として載せたり
レシピとして載せたりした
そんな月でした

YouTube伸びねぇんだ
助けてGoogle!ꉂ🤣𐤔


神無月(十月) 初配信と初大会の月


神無月の1首


十六夜杯参加作品
神無月の1首

ごめんなさいこの月は
ひとつに選べませんでした💦

ひとつ目は

初めて短歌を大会に投稿したこと

TwitterとNOTEで毎日短歌出してたら
大会をやってるから
参加しませんかと言われ

俺の短歌でいいの??

ってマジで思ってましたが
流石にしっかり書かねばとか
色んなこと一瞬考えてましたが

あ、俺この書き方しか
出来ねぇやって
思い出して

いつも通りにゆるふわ短歌詠みましたꉂ🤣𐤔

今思えばこれがよかったんすね😊

2つ目は

Radiotalkを始めたこと

音声配信は前にもやってましたが
またやりたいって思いがあり
気まぐれながらに
再開してみたらいいかなぁと

始めたんですよこの月にRadiotalkを

初配信の時、忘れられないっすね

アタフタしすぎて何喋ったら
いいかわかんねぇ中

沢山の方から
配信中にコメント貰えたこと 

絶対忘れません😊

霜月(十一月) 初めて名前を貰えた月


霜月の1首

やっぱこれですかね( ˙▿˙ )☝

名前を頂いたことですね

たまたま早起きして
Radiotalk開いたら
北海道って文字だけで飛び込んだのが
山中さんの配信でした

そこから同郷ということが分かり
いきなりコラボになり
短歌やってる事伝えたら
すぐTwitter見てくれこの一言

面白い!これいいよ!

こうやって言ってくれた人初めてでした

音声配信で短歌ってどうなんだろって
めちゃ思ってましたが
やってもいいんだなぁって

そこから山中さんから
「短歌ソングライター」という肩書き
をいただきまして

この辺りから本格的に音声配信を
し始めたとこはありますね

初めてペンネームみたいなものを
貰ったのと
初めて人から認められた思い出ですね

やってて良かったよ短歌✋

師走(十二月)  初の有料記事の月


師走の1首

初の有料記事ですね

事の発端は
Radiotalk

霜月から始めた
私がぼやきながら作る
短歌作成配信と料理配信

中でも短歌配信を続けていくうちに
リスナーさんから短歌を頂けるようになり

これを集めて短歌集にして
有料記事にしてみよ

そして買ってくれたお金で
短歌をコメントに残してくれた
人にRadiotalkのスタンプで還元しよ!

思いつきで2週間ばかりですが
何とかできて
大晦日に販売しましたねー😊

買ってくれた時ほんと嬉しかった😢
サポートも初めてして貰えた😢

お陰様で短歌書いてくれた人達に
スタンプ送ることが出来ました


ほんとにありがとうございました

睦月(一月)  初発症と初ポッドキャストの月


睦月の1首

これしかないです💦
というかその月というより
人生で初体験でしたからね

コロナ発症って💦
それに合わせてホテル療養も初めてさ

ならこの貴重な経験
日記に残しておきたいと思いこんなのも
やりましたね

コロナ療養日記

もう詳しくは読んで下さい💦
ただ発症した時の事を日記に書いた時

ほんと家族に、職場に申し訳ないって
ことが頭に浮かびましたね

でもねいい事あったの!

名付け親の山中さんと
今やポッドキャストの相方
虹っちょさんとで

Radiotalk内で
お送りしてますパワーストーンライブに
ゲストとして参加した時です

ここでふと山中さんから出てきた一言

「この二人でポッドキャストやりましょ」

その一言から始まりました
そしてこのホテル療養中に
虹っちょさんとのSpotifyポッドキャスト

ゆるふわまったりトーク。
虹の湯

この時に初収録でしたよ😊

ホテルの館内放送込で収録したのは
今でも忘れませんꉂ🤣𐤔

如月(二月) 初めて塩梅という意味を考える月


如月の1首

ふと塩梅って言葉の意味を考えてたのを
思い出します

丁度いい具合の味ってことですよね

人と話しててもそうで

自分と相手の波長っていうんですかね
そういうのが合わないと
話をしてても
噛み合わないことあるよなぁって
思ったんです💦

あ、虹の湯の二人は
いつもバッチリ合ってます

そういう意味合いでは
波長や味の組み合わせが合う
「いい塩梅」というのは
よく出来た言葉だなと思いました😊


弥生(三月) 初手紙で初めて配信中泣いた月


弥生の1首

泣いちゃいましたねꉂ🤣𐤔

こん時は初めて1人で長時間配信を
やることになり
めちゃ不安がありました

ここが心機一転だなと思い
こういう機会じゃないと
書けないなと思って

いつもお世話になってるみんなへ
手紙を書き、配信中に音読しました

えぇ!泣きましたとも!😭 

その中で一緒にコラボしていた
みんなやリスナーさんにも
その手紙の思いが伝わった

思い出深い配信になりました😊

卯月(四月) 初めて言葉の重みを感じた月


卯月の1首

この月は1番プライベートでバタつき
心が揺れて気が落ちたりする時が
多かった月です

楽しいことも多かった
悲しいことも多かった

その度自分のことを話す時
自身を否定する言葉(陰の言葉)を
使ってしまった月でした

使えば使った分だけ
自分に返ってくる

因果応報っていうんですかね
少し意味合い違うかもしれませんが

友達からその事を言われた時
改めて言葉の重みを考えた月でした

終わり

書いてて思ったんですが
ひと月ごとに

頭に「初」が着くことが多かったですね

初めて

ここでやり始めた
音声配信も始めた
名前も貰った
有料記事もやった
流行病にもなった
ポッドキャストもやった
手紙で泣いた
言葉の重みも知った

こんなに初が多い半年
それだけ自分の中で濃厚な
半年だったのが短歌を振り返るだけでも
わかりましたね

どっかで言ったかもしれませんが

私にとって短歌ってのは
「短い日記」なんですよね

気持ちがもろにでる
出やすい性格だからこそ
こんな短歌になった

だから振り返ると
自分の感情の起伏がわかり
思い出も振り返れる

自分で書いててなんですが
こういう短歌って
いいなって思いました😊

これからも私は短歌をかき続けます

自分の思いをてんこ盛りにして😊

長文失礼しました😊

短歌ソングライターナガツキ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?