マガジンのカバー画像

整体師の健康談議

10
原因療法を施す長津田むつう整体院のスタッフがお届けする、健康を維持するための記事を載せています。
運営しているクリエイター

記事一覧

むつう整体と免疫力について

感染症の拡大ニュースのつづくなか、不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。 
外出…

衣食住の「衣」 ①衣服について

わたしたちの生活の中には、健康に影響するものがたくさんあります。 からだに良いものも悪い…

衣食住の「衣」 ②靴について

衣食住の「衣」① では衣服についてお話ししました。 この記事では、身に付けるものの中でも…

「腰椎椎間板ヘルニア」が大きく改善した方の例

こんにちは、長津田むつう整体院スタッフの肱岡(ひじおか)です。 今日は「腰椎椎間板ヘルニ…

ストレスと健康についてのお話

ストレスとは「ストレス」という言葉はもともと物理学で、「外力による物質の歪(ひず)み」と…

健康を維持するための歩き方

長津田むつう整体院の木村順一です。 歩行が健康にとって良いのは誰もが当たり前のように知っ…

衣食住の「住」 ② 空気について

住環境について、ふたつ目の記事になります。 ひとつ目の記事では睡眠時の環境についてお話ししました。 今回は普段わたしたちが呼吸する「空気」についてのお話です。 呼吸についてわたしたちは絶えず空気を呼吸することで生をつないでいます。 健康な成人の安静時の呼吸回数は12〜20回/分、一回の換気量は450〜500ml(ウィキペディアより)ということですから、一日にすると回数17280〜28800回、換気量648〜720リットルを呼吸していることになります。 もし空気中に身体によ

ゆがみと健康の深い関係について

姿勢がよいひとからは、はつらつとした健康そうな印象を受けるように思います。 じっさい、…

当院での施術について−原因療法のおはなし

当院の施術は非常にソフトで、何かを施された感じがほとんどしない方が多く、「なにもしないの…

衣食住の「住」 ① 睡眠時の環境について

「衣食住」は、日常で影響を受けやすい「環境」のひとつです。 この記事では、「住」環境につ…