見出し画像

サンプルが戻ってきた

土曜朝に送っていたサンプルがコメント入れてもらって戻ってきました。

いや、見た瞬間フォーマットとかきちっと統一されてなんだか書籍っぽい感じになっていてビックリ。同じWord使ってるのにこうも違うものかと。さすが出版社の編集さんだなぁと。職人技を感じました。
で、細かい直しやご依頼事項があるも概ね問題なしとのことで一安心。

今日は近くの書店に行って技術書コーナーを立ち読みしてきました。
大きなショッピングモールの中のそこそこ大きな書店だったんですが、Google Apps Scriptの書籍は1冊のみ。。棚を埋めていたのはPython、PHP、Excelなど。やっぱりGoogle Apps Scriptはまだ世間に認知されてないよなぁと実感。

クラウドツールであふれる現代において、誰でも簡単に使えて仕事の役に立つという点でGoogle Apps Scriptは義務教育で教えてもいいような気がする、というのは言い過ぎですが、少しでも使える人がもっと増えたら社会の生産性爆上がり間違いないんだけどなぁ、と日々感じています。

実際に自分は社会人になってからExcelを始めて、いまでもExcelは得意ですが、いまの時代に社会人になった人がいたらExcelの関数よりGoogle Apps Scriptを教えるかもです。それくらい簡単だし自分でいろいろ作れちゃうのは楽しい。

せっかく本も書くのでGoogle Apps Scriptをもっとメジャーなものにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?