見出し画像

サンプル提出

初めて本を執筆する場合、最初にサンプルとして一部分だけ作成して提出し、一度本にしたときのイメージを確認するということをします。

6月から執筆開始したんですが、最初の1週間を期限にしてサンプルのパートを作成しました。

画像キャプチャもあり、コードもあるということで、Slackにメッセージを投稿するパートを作成したのですが、提出期限の金曜日、もうすぐ完成!というところで記載内容の仕様が去年から非推奨になっていることが発覚。急遽書き直すことに。
結局夜更かしして土曜の5時に提出しました…。

サンプル提出までの1週間、どうやって書いていけばよいか、改ページの位置はどこが適切かなど、いろいろ考えていたんですが、1度作成してみると、ちょっと感覚がつかめた気がします。

「ポイント」とか、カエルの使い方(ツボとコツシリーズはカエルがいろんなところで斜めからコメントをするのが特徴)とか、うまい使い方が見いだせなかったのが今後の課題ではありますが、まず書き進めていってブラッシュアップしていきたいと思います。

そしてコードもいろんな書き方がある中で、初心者ならどんな書き方がわかりやすいか、まずこの書き方で合っているのか、など改めて調べ直したりしてとっても勉強になりますね。これまでの自分の知識がどれだけ曖昧だったかを思い知る日々ですw

労力はかかりますが、自信を持って世に出せる本に仕上げたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?