見出し画像

柔軟剤もシャンプーのように1回お試し用を作るべき

あれはね、本当によろしくないです

元々匂いの強いものが苦手です
まだ社会人になりたての頃、お土産でディオールの口紅をもらったことがありました
なかなか濃いピンク系だったけど、そんな年頃に一流ブランドの化粧品とあって試しに塗ってみました

自分の薄めな顔に対してやたら発色のいいドピンクでびっくりしましたが、もっとびっくりしたのはその匂いでした
唇って鼻の真下でしょ?
香料が強烈に香るわけです
無理ー!

基礎化粧品も「無鉱物油・無着色・無香料」は私の絶対条件
だから飲食店で香水のキツい女性が途中で入ってこようもんなら、気持ち悪くて食事が台無しになってしまいます

いつの頃からか、柔軟剤の香りが外国製並みにキツくなりました
使用量を間違ってるんじゃないかってぐらい強く香る人が多くいます

基本香料が苦手なので、これまで使ってきたのは無香料、もしくは使用する時にふんわり香る程度で干すと完全に香りが飛んでしまうような赤ちゃんにも使えるといったものでした
でも時折無臭な自分が寂しい気がして、人様に迷惑を掛けない程度のいい香りを感じられたら…

そう思ってドラッグストアの柔軟剤コーナーに立ち寄るわけです
'香りのイメージに合う'女優さんや俳優さんを起用し、こぞってCMをしていますけど、一般的なフラワー系はダメ、シャボン系もダメ
唯一好むのはベリー系ぐらい

香りのサンプルが引っ掛けてあって、たまに違う香りのところにあったりして「ズレてるやん」と思いながらサンプル容器を手に取り、蓋を開けて鼻に近付けます

マスクしてたらほとんどわからないんですよね(笑)
随分日が経っているのか香りが飛んでいるパターンがほとんどで、マスクを外してみてもあんまり…
数種類から多いと5種類ほどある香りの中でひとつあるかないかのベリー系
良さげな香りの名前で、そのサンプルでもまぁまぁ好みのものを見付けたので少し高かったけど買ってみました

結果は…
無理ー!でした
強烈に香ることは十分承知なので、水の量に対してキャップ一杯のところを半分以下の使用量にして、柔軟効果ないよねってぐらいにしたにも関わらずですよ
何故あんなにキツいのか…
鼻がおかしくなりそうです
完全無香料の無印良品の柔軟剤を使って二度目の洗濯をしましたけど、それでも残ってますからね…
その柔軟剤はもう二度と使わない
使えないですから!

ここ数年で地方のドラッグストアにも沢山のシャンプーが置かれるようになりました
しかもちょっと高級志向なやつ
オーガニック系は当たり前になりつつあって、そこへリペア系にクレンジング系にサロン専用系など
メリットやエッセンシャル、パンテーンとか、一昔前からある普通のシャンプーは隅に追いやられて、こういうところでも情報過多で選ぶだけで疲れてしまいます
私が気に入って使っているトリートメントは初期に発売されたビオリス
ガッキーCMのそれですら一番下の棚に置いてあったりしますから

その多種多様なシャンプーには一回使い切りのシャンプー・トリートメントがセットになったお試し用があったります
あれって本当にいいと思っていて、使ってみてダメだったらまた次が試せますよね
思っていた香りと違うとか、全然パサつく…とか、それでも使い続ける人っているんでしょうか
柔軟剤こそ、それを作らないといけないと思います
だってその一回使い切りのものは決して割高ではないですよ

まるっと一本買って一回だけ使ってその次からもう使わないなんて、「ちょっと高かったから捨てられない」とかいう理由で洗面所の下にずっと置かれたままになるんです
そしていつしか邪魔になって捨てることになるんです
環境にもお財布にもよろしくない
そう思うんです、私は…

柔軟剤メーカーさん、どうか一度お試し用を作って下さい
絶対試す人多いですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?