見出し画像

晴れ女の定義

自称、晴れ女です

晴れ女の定義とは…とにかくその日が晴れること
だと思っています

週間予報では雨だったのに、予定のあるその日が見事に晴れる
昨日までの雨が嘘のように止んで朝から晴れ渡る

雨女の友達が私と会う日はほぼ晴れるらしいです
なので「やっぱり今日も晴れた~」と、顔を合わせると第一声に言われます

自身の結婚式当日は梅雨真っ只中
天気予報も雨でした

「結婚式が雨か~」

お祝いの日
人様を招待するのに足元が悪いってなんだか…
と、どうしてもいい気分ではなくなってしまいます

そしていよいよ…
チャペルでの式の最中、雨の音がわかるぐらいの大雨でした

「雨降って地固まる」
少しでもいいように考えるしかありませんでした

式が終わると新郎新婦(主人と私)がチャペルから披露宴会場までの少しの距離をオープンカーで移動します
するとその時だけ嘘のように晴れ間が広がりました

招待した人達も外に出た時だったので、ザワついていた中で「さっきすごい雨やったのにね」と聞こえてきました

最高潮に蒸し暑かったですが、この時ばかりは最強の晴れ女だと実感しました


「晴れ」とは逆のこんなパターンはどうでしょう

外は小雨
帰宅して家に入った瞬間ザーザーの雨が降ってくる

週中に予定のない休みを取った
人とかぶったため一日後ろにずらしたら、その日朝から土砂降りの雨になった

そんな時もやっぱり、自分は晴れ女だと感じてしまうのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?