見出し画像

ないものねだり

まぶたを確りと閉じて
薄っすらと光が舞う暗闇であなたの姿を探す
耳を確りと覆って
さらさらと脈が流れる静寂であなたの声を探す

こうしてずうっと丸まっていれば
いつか小さく小さくなって
内側と外側がひっくり返って
あなたのいる記憶へ這入り込むことができるんじゃないかと

そんなことを思いながら私はひとり
部屋の中で膝を抱える

けれど屹度そうなる前に
あなたは消えてしまうのだろう
この目が誰かが映す度に この耳が何かを聞く度に
私の頭は少しずつ あなたの居場所を減らしていく

こうしてずうっと丸まっていれば
いつか小さく小さくなって
内側も外側もなくなって
あなたを世界に奪われなくなるんじゃないかと

そんなことを思いながら私はひとり
白々しく明ける夜にほっとするのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?