見出し画像

泥んこあそび

大きくなるとできることが増える
できないことはもっと増える

見つける度に振り返り 地面を叩いて確かめて
平らに似せたこれまでに 大丈夫だと言い聞かせる

泥だらけの手は服でぬぐって 見定めた一歩はぬかるみに落ちた

ほらまたひとつ こんにちは
靴にまとわる泥たちも 他の人なら使えたろうか
もういいかい もういいよ

そのままその場にしゃがみこむと とぷとぷ寄ってきたのは温度
冷たいだけでもなかったのだと 靴の底は知らなかった

乾いた時に積み上げたなら あの坂をのぼる階段になるかい

まどろみの中で浮かんだのは 馬鹿げた空想か見いだした予感か
まだ動かせる右足を 僕は小さく蹴りあげた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?