見出し画像

ホール演奏、でも…

先日、ホールでの演奏をしてきました🎶

吹奏楽少人数の演奏のお手伝いでした🎷

でも客席にお客さんが座ることはなく、無観客。動画撮影をして限定配信するそうです。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの演奏は、もちろんのことですが、準備・片付け作業にも細心の注意を払いながら、無事に終えることができました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

とても楽しい時間を
過ごさせていただきました🎷🎶

今、この、ホール演奏を
経験することがなかなか難しい。

コンサートも少しずつ開催されていますが、演奏以外のいろいろなことに気をつけながらの企画運営は、とても大変なことと思います。

私の伺っている学校さんは、大きなステージでの演奏を子どもたちに経験させてあげたいと、顧問の先生の提案で市内のホールをかりて、数回ステージ練習をすることができました。

楽器運搬やステージセッティングなど、コンクールに参加していれば経験できたことが、今年はその機会もなく、学校の体育館とは違う他の広い場所での練習は、子どもたちにとって、とても貴重な時間となったようでした(^ー^)

客席にお客さんがいないのが
残念ですが…

それでも、楽しそうな子どもたちの姿を見ることができて私も嬉しかったです。

少しずつ、吹奏楽も再開しはじめている地域もあるようですが、まだ足踏み状態のところもあるのも事実。

目に見えないものに、いつまで怯えなければいけないのか‥

吹奏楽は、広いスペースと音だし可能な場所、さらに、大型楽器の運搬などなど、演奏以外のところでも、ある程度の人数が必要となります。

多くの学生の皆さん、一般楽団の方々が、早くに、のびのびと演奏できる環境に戻ることを願っております(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

音楽の輪が、
これからも広がっていきますように‥

最後まで、読んでくださり
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾♪