見出し画像

パグ臭について

パグは独特の匂いがある。
これがまたパグらしい匂いなのです。
臭いけど、癖になる匂い。
ブルーチーズのような臭いチーズや臭豆腐のように、臭いけどやみつきになる匂い。
ジョセフィーヌとナポレオンボナパルトの匂いフェチの話ではありませんが、この匂いがたまらなく良いという人もいます。
私もしだいにパグ臭が気にならなくなり、パグらしい匂いだなと思うほどになっていました。
別の犬種を長く飼ったことがないので、わかりませんがパグ独特のものだと思います。
肛門嚢のに匂いとはまた違う匂いで、この匂いがたまらないと書いているブログもありました。
Googleでパグ臭を検索すると、パグは顔にしわが多いのでしわの汚れが原因だとしています。
確かに鼻の上のしわは深く、そこはお手入れしないとすごく汚れます。

しかし私は、しわの汚れが原因でパグ臭が発生するのではないことに気づきました。
このことを発言している人は、今日現在(2021年11月7日)一人もいないと思いますので、これは大発見ではないでしょうか?
※Google先生に聞いてもパグ臭についてそのように解説している記事を見つけられないから、たぶん。

パグ臭は、アレルギーが原因のアトピー性皮膚炎からなる匂いだと思います。

我が家のパグたちもパグ臭がありました。
しかし今は全くしません。
鼻の上が汚れているときは、しわを嗅ぐと臭いですがこれはパグ臭とはまた違う匂いです。

画像1

リプル動物病院の先生のすすめで、我が家のパグたちはアレルギー検査を受けました。
アレルゲン特異的Ig検査というアレルギー物質を特定をする検査です。
血液検査でわかる検査なのですが、結構お高い検査でした。

結果、ラム、牛肉、牛乳は絶対与えてはいけない。
特に牛肉はすごくひどい。
トウモロコシ(コーンスターチ)、ヨモギ科(にんじん)、オオアワガエリ、鶏肉、豚肉、七面鳥も駄目でした。
特にぷうちゃんがひどく、息子のまろも同じ傾向でした。

誕生日会の様な特別なごちそうとして牛肉を与えていましたし、普段のおやつは鳥のささみでした。
それら食材にアレルギーがあるとなると、食生活を改善する必要があります。
今まで食べていた鳥系のおやつは全く駄目。
ドギーマンの柔らか鶏ささみ紗、ささみハードなどがおやつの定番でいつも与えていました。
餌にも鶏肉が入っていましたのでこれも駄目。

鶏肉の入っていない犬の餌はなかなかありません。
魚肉だけの餌はありましたが、生臭い匂いが強く、食べてくれません。

そして見つけました。
シュプレモ 湖畔のレシピです。

餌はシュプレモ 湖畔のレシピに切り替えました。
アレルギーのないダックを中心に、Nutro(ニュートロ)のHPには、
"穀物を使用せず、ダックのおいしさを際立たせた、高タンパク*で贅沢な食事*ニュートロ™ シュプレモ™"

トッピングは、今まではささみが中心でしたが、魚に変えました。
おやつも芋に変えました。
ペティオ (Petio) 犬用おやつ 素材そのまま スティックタイプ さつまいも 

効果はすぐに現れました。
ぷうちゃんの赤ら顔は、アレルギーで腫れていたことがわかりました。
いまは、すっきりとしていて、顔が赤く腫れることはありません。

そして、パグ臭もしなくなりました。
パグ臭はパグの特徴かもしれませんが、アレルギーによるものかもしれません。

パグを飼っていて、パグ臭がひどいと感じている飼い主さんは一度アレスギー検査をしてみてはいかがでしょうか。
もしアレルギーがあり、食材を改善出来ればパグ臭だけでなくパグちゃんの健康にもつながりますので、
アレルゲン検査、お勧めです。


励みになります。