マガジンのカバー画像

おうち探究

3
運営しているクリエイター

記事一覧

おうち探究 Part 1

はろー!ながとです。
コロナ禍の4月、みなさんおうちで過ごす時間が長くなっていると思いますがどうお過ごしでしょうか?ながとはこの休校期間を利用していくつか新しいことに取り組みたいと思っています。

①noteデビュー
ずっとやってみたかったけど勇気と時間がなくてできなかったnoteデビュー。この機に乗じてやっちゃおう。

②DIY
買い物して資源を消費するのではなく、必要なものを必要な分だけ。自分

もっとみる
おうち探究Part 2

おうち探究Part 2

はろー。ながとです。

昨日のおうち探究Part1の記事に続き、本日はおうち探究Part2!ということで、現状の観察→分析→仮説立ての過程を書いていこうと思います!

Part 1 のおさらい
おうち探究Part1ではSTEP1テーマの設定・STEP2問い立て・STEP3観察を行った。
テーマ:生後6ヵ月になるわが息子の行動について
問い:効果的に息子の興味を引くことができるおもちゃとは?
観察結

もっとみる
おうち探究Part 3

おうち探究Part 3

はろー。ながとです。

少し間が空いてしまいましたが、今回はおうち探究Part3!ということで、仮説の検証の過程を記していこうと思います。その前に前回までの復習を

Part 2では息子の行動観察+育児書・インタビューで得た情報から、以下の仮説を立てました。
息子は音が鳴って口に入れることができる、自分でつかめて、ころころと転がり、かつ大人がいつも使うもののような形状をしているものを好むのでは

もっとみる