見出し画像

おもしろいはどこから

おもしろいはどこからやってくるものだろうか?

テレビや動画

一番わかりやすい例はテレビかもしれない。

テレビに有名なお笑い芸人やタレントさんが出て、視聴者を笑わせる。

お笑い番組がおもしろいという人もいれば、

クイズ番組やドラマ、料理番組など、

ジャンルによって人が感じるおもしろさは違うだろう。

最近はyoutubeや、TikTokなどの動画コンテンツが流行っている。

テレビとは違い、自分で好きな動画を選択し、視聴できる。

自分がおもしろいと思ったものを気軽に探せるので、

近年のテレビ離れはこのおもしろさの違いから来ているのかも。

おもしろさの種類

おもしろさの種類は、

数えきれないほどある非日常のものを見て、

おもしろいと感じることもあれば、

新しい発見や思想を知っておもしろいと思うこともある。

おもしろいは意外にも転がっているのだ。

転がっていても、その時々にならないと気づかない。

ただ、最近のおもしろいの傾向が片寄ってきているように思える。

他人を揶揄するようなおもしろさだ。

悪意のある行為に対して、過剰に反応し、それをおもしろさととらえて炎上させていく。

おもしろさとは何なのかわからなくなってくる。

おもしろさとは?

私が思うおもしろさは言った本人も他人も結果的に笑っていることだと思う。

善意から生まれ、善意で終わる。

誰も傷つかない。

そんな笑いがこれからたくさん生まれるようにしていきたい。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。
次回は、noteの宣伝用のインスタグラムを作成した話について書きます!


前回の記事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?