見出し画像

みんなの心に野球の花を咲かせる

先日、僕が立ち上げたクラブチーム「プリムローズ」のミッション、ビジョン、バリューが決定しました。

これらは今後、組織として活動していくうえで軸となる部分であり、コロコロ変えられるものではないため、多くの時間を費やして考えました。


そして決まったものがこちら↓

プリムローズ、ミッション

プリムローズ、ビジョン

プリムローズ、行動指針 (2)


ミッションの

みんなの心に野球の花を咲かせる


というのはどういうことなのかということですが、

みんな野球を好きになってほしい、野球に関係する何かを好きになってほしいということです。


野球を好きになるというのはわかりやすいですが、野球に関係する何かというのは、例えば、野球道具が好きでこだわりがある。とか、野球の写真を撮ることが好き。とか。

要は野球が好きというのが一番好ましいですが、みんなが野球にポジティブな感情を持って触れてほしい。そんな願いからこのミッションに決めました。


昔はスポーツと言えば野球という時代ですが、今は様々な魅力的なスポーツが台頭してきて、野球一強の時代は終わりを告げています。

ですので、みんながみんな野球が1番になることはあり得ないと思っていますし、それを目指したところで不可能だと思います。

それを目指してしまうと、一種の宗教のようになってしまうような気がします。


それを理解した上でエゴかもしれませんが、やっぱり野球でしょ!という気持ちが強くあります。

僕は野球をずっとやってきて野球の魅力にどっぷりハマり、こうして大人になって脱サラしてまで野球をやりたいというくらい、やっぱり野球は魅力的なスポーツだし、昔から今でも人気のスポーツであることは間違いありません。

この素晴らしいスポーツが衰退していくの寂しいですし、衰退するようなつまらないスポーツではありません。

でなければ、戦前からこれまで日本のスポーツ界を支えてこれるわけがありません。


今でも、日本から遠く離れた大谷選手の活躍に心躍らせるように、野球をやっていなくても、知らなくてもワクワクできるスポーツですし、
魅力的なスポーツでなければ熱闘甲子園でみんな泣いたりしないはずです(笑)


得意不得意もありますし、障がいの関係で他のスポーツをやる、野球ができないというのは仕方ないと思っていますし、むしろそうあるべきだとも思います。


ただ、野球が嫌いという人は見たくない。

その人は野球をあまり知らないがゆえに、野球の偏見だけで嫌いと言っているだけだと個人的には思っています。


そういった人を減らし、みんなの心に野球の花を咲かせるべく、我々は活動していきます。


野球というスポーツはこんなにも魅力的なスポーツなんだ!

野球やっている人ってこんなにもキラキラしているんだ!

野球の写真ってこんなに躍動感があるんだ!!

野球の道具ってこんなに個性が出せるんだ!

野球場の雰囲気ってすごくワクワクするな!


挙げればキリがありませんが、このようにみんなの心に野球の花を咲かせられるように、我々プリムローズは活動していきます。


まだまだこれからのチームですので、応援していただけるととても嬉しいです!!


P.S.ミッションの案だしで「一億総野球社会」というパワーワードが出た結果、今回のミッションに落ち着きました。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?