見出し画像

行き詰ったら、モノの視点で考えよう

キーボードを買い換えた

最近、パソコンのキーボードを買い換えました。

今使っているのはウィンドウズのサーフェスプロ。タブレット型の端末ですが、付属の薄型キーボードが付いています。

タブレットとして使う場合には、キーボード部分を取り外して使うこともできます。

少し文字を入力するぐらいで有ればどんなキーボードを使おうがパフォーマンスはかわりません。

しかし、これだけ文字を大量に打ち込み続けていると、薄型のペラペラしたキーボードでは指がかえって疲れることに気が付きました。

そこで、あたらしくメカニカル型のキーボードを購入。メカニカル型のキーボードの特徴はしっかりした打鍵とスプリングの感触。しっかり押して跳ね返ってくる感覚が快適です。

調子がいい時にはキーボードを強めにたたく癖があるのですが、跳ね返る感覚があるので思いのほかスムーズに利用できます。

なお、私が使っているのは以下のモデルです。

かつては無線を使っていましたが、家の中で使うことがほとんどなので安定感のある有線タイプ。5000万回は打鍵できるということなので、5年は軽く持つでしょう。

キーボードの表面がテカテカになって、文字が薄くなるまで使い込むとしましょう。

一度これを使ってから、もとのサーフェスプロの付属キーボードを使ったらペラペラで使いにくい。よく今までこんなの使ってたなと思うぐらいです。

さて、このパソコン用のキーボードですが、買い替え後は仕事が捗るため今まで以上に打鍵し続けています。一日に1万字書くとするとローマ字読みでは単純計算で2倍打ち込みますから2万回打ち込んでいる。

これ、キーボード側から見ると不思議な感覚で、ずっと両方の手で絶え間なくあっちこっちを指で押され続けているのです。

普自分の視点からしか物事を見ないものですが、モノの視点から者の立場で考えてみると、想像力がひろがって面白い。

アイディアが詰まっている人、こんな風にモノに人格を与えてみてはどうですか?

一日触られ続けているスマホの独り言

いつもにぎにぎされて、指でこちょこちょされたり、

上下左右になぞられたり。

そんなに必死に見つめられても困っちゃうよ。

時々どこに置いたかわからなくなって必死に探される。

どこいったの、じゃなくてこちとら自分で動けないから。いつも同じ場所においてくださればいつでもいますよ。

電話で耳元で大声で話されたり。

ききたくなくても話の内容、全部入ってきてますから。誰にも聞かれてないと思ったら大間違いですよ。

所かわまず触るものだから、いつも表面がきたないなぁ。使った後はアルコールでふいてほしい。

モノ使いが荒いんだよーフライパンのつぶやき

今日の晩御飯は、時短もいいところの冷凍チャーハンと餃子らしい。

チチチチチッ、ボッ。お、火がついたな。

アツアツに火であぶられて、冷凍のまま袋に入ったチャーハンが放りこまれてきた。3分ほど上下に揺さぶられて、木べらでまぜられる。

くすぐったいっつーの。そんなに煽らなくてもテフロンだから大丈夫よ。

チャーハンが終わったと思ったら、今度は冷凍餃子を並べて、焼き色がつくまでジーっと加熱。

あんまり餃子好きじゃないんだよね。パチパチ油が飛び散ってキッチン周りが汚れるじゃない。

餃子さん、焼き色ついてきたみたい。

いきなりぬっとでてきたやかんから、沸騰したお湯が。あっちっち!

蓋をかぶせられてグツグツグツ。。お湯と一緒に餃子がふやけてきたね。

水がなくなったところで、皿がかぶされて一瞬真っ暗。

あ、ひっくり返された!きれいな焼き上がりだね。焼き加減だけはうまいんだね、この人は。

やれやれ、今日の仕事も終わった。

最後は静かに置きなさいよ。モノ使いが荒いんだよな、うちの旦那は。

とこんな具合で、時々あたまを遊ばせています。

凝り固まった頭を、遊びでやわらかく

意識しないと自分の視点から物事を見るものですが、思考を柔軟にして新しいアイディアをさがすため、時に想像力を働かせて、モノや他人から自分を見る訓練をしています。

文章を書こうと思うと自分視点でどうか?ということばかりが気になってしまうもの。

につまっても、いいアイディア出てきませんって。時には一休みしながら、違う角度からぼんやり考えてみましょう。

自分でクスっとわらえたらしめたものです。

モノになりきって、頭の中で遊んでみると自分の想像力が刺激されて思わぬアイディアがでてくるかもしれませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?