見出し画像

istockで有料の写真素材を購入するメリット

タイトルとアイキャッチ画像は力の入れどころ

ウェブサイトに投稿を続けていると、毎回最後に悩むのがアイキャッチにどんな画像を持ってくるか、です。

自分でセンス用写真を撮ることができる方や、著作権フリーで配られている写真素材のなかから選ぶこともできます。

しかし、いつもいい写真が手元にあるわけではありませんし、写真の素人ですから見栄えがいい写真はそうそうありません。無料の写真は世の中にあふれていますけれども、自分がおもっていたのと何か違うということも多いものです。

たかが写真一枚、されど写真一枚。

どんないいことをブログで書いていたとしても、あまたある投稿の中から時間を取って読んでいただけるかどうかは、タイトルとアイキャッチの写真の出来栄えに左右されますから手を抜くことはできません。

時々ブログを趣味で更新しているのであればどんな写真でもかまいませんが、本格的に投稿するのであればねできるだけ見栄えのいい写真素材を使いたいものです。

仕事の傍ら、株式投資虎の穴の放送準備をしている身としては、多少お金を払ってでもここは時間短縮を図るべきところだろうという判断のもと、このたびistockのサービスを利用しました。まだ使い始めてまもないですが、そのメリットについてこの投稿では解説します。

プランは3種類

同社のプランには、ベーシック、プレミアム、プレミアムアンドビデオという3つのコースがあります。

キャプチャ2

私が利用したのは月々3,000円(税抜)で10枚の写真を選ぶことができるコースです。これは年間契約で月々3000円となりますが、月ぎめでは10枚で4,000円となるようです。

ダウンロード数を増やしますと、その分値段は高くなりますが、一枚当たりの単価は次第に下がっていきベーシックコースでも750枚のコースですと、16,500円(税抜)ですから1枚22円まで単価が下がります。

無料の写真を利用することに慣れていると1枚300円も払って写真素材を購入することが高く感じてしまいますが、それを補って余りあるクオリティの高い写真が並んでいます。

少し前に写真ACのサービスを利用していたこともあるのですが、やはり値段相応ですこしistockよりも写真のクオリティが下がるというのが正直な感想です。もう少し安定的にブログを書けるようになったら利用枚数を増やしたいところです。

やはり写真のクオリティが高い

istockであれば、検索窓に自分が欲しいイメージを打ち込んだだけで、候補となる10以上の素材が即座に並びます。例えば、私のブログにて、無料メルマガ90日間投資講座の告知をした際には、検索窓にnewsletterと打ち込むとセンスのいい写真がたくさん出てきます。

やはり高いだけあって品質が高いものから選ぶことができるので、アイキャッチ用の画像が見つからないな、と悩むことはもうありません。

時間を節約できる

以前もなんとか探しに探して、いい写真を見つけていましたが、何十何百と写真を探さなければたどり着くことができませんでした。それだけ探しても結局これがいいという写真を見つけることは難しく、これがマシかな、と思える写真を選んでいたのが正直なところです。

ほかに時間を割いて効率よく仕事をするためには、ここはプロの力を借りるところだなということを実感しました。何事も使ってみないとわからないものですね。

他人と差別化できる

無料、または廉価な写真素材は他にも使っている人が多数いますから、どんなに工夫したところでどこかで見たようなアイキャッチ画像になってしまいます。せっかく内容が独自性にあふれていても、どこかで見たことがある画像を使いまわしていますと、陳腐な内容という感想を持たれかねません。

それを防ぐには、センスのいい写真を自分で用意するか、プロの力を借りてお金で解決するかのどちらかとなります。

タイトル写真以外は素人写真を張りまくろう

余談ですが、タイトル以外の部分では、自分がとった素人間丸出しの写真はリアリティがあって好ましいのです。ネットで検索したデータだけでつくられたオリジナリティのない記事のいかに多いことか。

自分が体験した写真があるということは、内容にもオリジナル性があるということですから、どんどん素人写真をねじ込んでいきましょう。私も、株式投資虎の穴では時々オリジナル写真を撮って資料に張り付けています。

例えば2021/10/11放送では、キッコーマンの販売している売り場の写真をこのようにとっています。

画像1

きれいな写真も価値がありますが、あなたしか取れない写真も価値があるのです。

お金を払ったからにはブログを書こうという気分になる

人間には、タダで手にいれたものは大事にしないという習性があります。無料の写真をたくさん保有していても、写真を持っているからといって記事を書こうという気分にはなりませんよね。

ところが、一枚500円、1,000円という写真素材を購入すると、その分だけブログを書かないともったいないという気分になります。元を取らなきゃ損という心理が働くのです。

ただでさえ、社会人はサボる要素が満載。ついつい、横になってスマホに手が伸びます。有料の写真を購入することで、特に書くことが習慣化していない初期にはモチベーションを上げることにつながるのです。

まとめ

今回はistockの提供する有料写真素材を使うにあたり、istockを利用してみた感想、そして有料素材を使うメリットをご紹介しました。有料素材を使わなくともブログを書くことはできますが、使うことによって時間を節約することができる、他人との差別を図ることができるなどのメリットがあります。

株式投資虎の穴について


株式投資虎の穴は初心者向けに、株式投資を面白くお伝えするインターネット放送です。オンザボード代表和田憲治氏と、サラリーマン投資家長田淳司が対談形式でお送りしています。

隔週月曜日放送で、次回は10/25(月)20:30~22:00の時間に放送します。次回は、神戸物産(3038)を取り上げます。放送内容の事前告知などはツイッター(@nagata_junji)をフォローしてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?