見出し画像

株式投資虎の穴(2021/6/21)番組内容を5分で振返り

先日Youtubeとニコニコ動画でLIVE放送しました、株式投資虎の穴について振り返ります。番組全体をご覧になりたい方は、この動画をご覧ください。

エーザイのアルツハイマー新薬

アルツハイマーの新薬が米国FDAに承認されました。アルツハイマーは日本に200万人、全世界で4000万人がかかっているといわれて、有効な治療薬がないことから、これまで一度発症すると次第に症状が悪化していくことをただ受け止めていくしかありませんでした。

エーザイがバイオジェンとともに開発したこの新薬は、病状の進行を遅らせる効果があるといわれており、アルツハイマーに苦しむ患者さん、そしてそれを看護する周囲の人々にはまさに吉報です。

株価はこのニュースを受けて大きく上昇。ストップ高2回を経て現在も上昇基調で推移しています。ニュースとしては織り込んだところで、ここから先はこの薬がどれだけの売上をあげて、同社の収益に貢献するかを見極めるステージになってきます。アルツハイマーは一度発病すると、二度ともとに戻らない病気で、この薬自体も進行を遅らせる効果があるにとどまります。

iDeCoは始めたほうがいい

iDeCoを始めるのにためらっている方がいます。その理由は様々ありますけれども、まず最初の理由としては、株式投資がよくわからないという方がいらっしゃいます。ただ、わからない人が投資するのがインデックスファンド、S&P500なのです。

確信が入ったらその時点であなたの勝ち

どこで確信が入るかはわかりませんけれども、その確信が入れば勝ちです。我々の放送をみて確信が入ればそれでもいいですし、ご家族・ご友人・職場の同僚・本、なんでもいいです。情報に触れてこれで間違いないという確信を早く入れてください。

その確信が入ればあとは毎月iDeCo、そしてできれば積立NISAで積立貯蓄していけば大丈夫です。長い時間が、あなたの資産を育てて、あなたを金銭的に守ってくれますよ。私も15年間続けて、これだけの金額になりました。

画像1

投資する金額が1万円もない

投資に回すお金がないという方もいらっしゃるでしょうが、普通に生活をしているのであれば、1万円は何とかねん出できるはずです。最初は効果が実感できませんが、資産運用を続けていくとオカネがオカネを産んで資産が増えていくというのを実感できるようになります。そうしたらしめたもの。だれにも強制されなくても、なんとかお金をひねり出して投資するようになるのです。

トヨタ自動車

世界に冠たる自動車メーカー、トヨタ自動車。トヨタ自動車が現在の地位を占めるまでにはそれこそ数十年の単位の地道な努力があります。一貫して変わっていないのは、どんなに時代が進歩しても会社をつくっているのは人とう姿勢でしょう。

トヨタ生産方式

トヨタ生産方式だけで何時間でも話す内容があるほどの大きなテーマなのですが、自働化(ニンベンのつく機械化)と、ジャストインタイムに特徴づけられます。

自働化(ニンベンのつく機械化)

製品の品質を自動的にチェックする機能を持つ機会を製造ラインに組み込むことで、その場で不良品を発見するとともに、問題の発生原因を即座に見つけ出すシステムのことを言います。不良品が大量に生まれると、それは原価が上昇する要因になりますし、また将来的なリコールの遠因となりえますので、なるべくないに越したことはない。

単なる自動化だけではなく、その検査用のロボットも用意しているとも言えます。どのように検査すれば、機械で効率よく不良品を見つけることができるか。実はトヨタの熟練の職人の知恵と経験を移植したものなのです。この意味で何十年も前からトヨタはAIを何十年も前から導入しているのですね。


ジャストインタイム(かんばん方式)
生産現場のムリ・ムラ・ムダを徹底的に排除し、必要な時に、必要なものを、必要なだけ調達する仕組みです。

半導体についてはトヨタ生産方式の原則をまげて、やや多めに調達する動きになっています。半導体不足が理由で減産を余儀なくされており、半導体不足が生産量のボトルネックになる懸念が高まっているからです。

自動車業界は現在、次世代の動力がどれになるかをにらみながら研究開発を進めています。足元ではテスラ社の電気自動車が華々しく市場を席巻しているなど、電気自動車が優勢と考えられますが、トヨタ自動車は強い経営体力を背景として、全方位戦略を展開しています。

全方位戦略とは

全方位戦略とは、次世代のエネルギーがどれになってもいいように、電気自動車、燃料電池車、ハイブリッドなど様々な車を作り続けるという方向です。世界を見回してもこの戦略をとっているのはトヨタ自動車だけです。

電気自動車が主流になると完成品メーカーと部品メーカーの関係が変わる

電気自動車の製造は、これまでのようなクルマとは製造過程が異なります。必要な部品を、多数のメーカーから調達してひとつの車を製作していくことになります。

つまり、これまでの上下関係から対等な関係に移っていきます。もちろん完成品メーカーのほうが強いでしょうが、部品メーカーもこれまでとは取引関係が変わってきそうですね。

直近の株価動向

株価は一万円を超える水準まで上昇しており、足元の業績は絶好調です。新型コロナ禍を受けても売上・利益が落ちることはなく、2022年3月期はさらに業績が伸びるでしょう。長期的には、次世代エネルギーの行方次第で自動車業界の勢力関係が大きく変わるかもしれないという懸念があります。ただし、トヨタ自動車は優秀な職員がたくさんそろっていますし、全方位戦略をとっておりますので、どのエネルギーが主流となってもキャッチアップしていけると信じています。

総合モビリティカンパニーへ

電気自動車が主流になりますと、運転の乗り味に個性がなくなります。電気自動車なめらかに発進・加速しますからね。また、自動運転が進めば車を運転することすら人々は興味を失うかもしれません。

こうした事態をもトヨタは想像しており、人・モノを運ぶための品質が良い車を作るという会社から、車を使ったソリューション解決型の企業を目指して変身していくはずです。人口が少ないどころでどうやって効率よく生活物資を届けるか。移動型の店舗を全自動で走らせる。バスやタクシーの完全自動運転を実現するなど、車を使ってより便利な世界の実現に向かって努力する集団になるでしょう。

ロピア

神奈川にお住まいの方はご存じでしょうけれども、ロピアは精肉を中心とした激安スーパーです。現在は千葉や埼玉にも出店しており、年商は1,500億円程度で、この10年間で売り上げを3倍以上に増やしている伸び盛りの企業です。

ロピアとはロープライスのユートピアの略。価格が安いだけでなくて、スーパーマーケットにはエンターテイメント性が必要という先代の社長のアイディアで社名をユータカラヤからロピアに変更しています。現在の社長(カトパンと結婚報道)は31歳のころから社長を務めており、すでに社内では求心力があるカリスマ的存在となっているようです(2020年10月月間激流より)。

生鮮食品が強い

ロピアの強みは何と言っても生鮮食品の安さ。肉屋からはじまったということもあり、特に精肉部門では圧倒的な強みを誇ります。ただでさえ安いのですがメガ盛りパックではさらにお得感が増しますので、子育て世代は一度このお店を知ってしまうと、ほかのお店には行けなくなってしまいますね。もちろんOKもナショナルブランドが安いので、賢い主婦の皆様は両者を使い分けているようですね。

商業施設から引く手あまたのロピア

ここまで拡大してきたということは、出店に有利な場所を継続的に見つけることができているということでもあります。ロピアはその集客力から商業施設、特に売上が減少傾向の商業施設から依頼されて出店するケースもあるようです。

テナント料は力関係で決まり、出店を依頼するのが店舗側か、大規模商業施設側かで変わってきますが、ほとんどの場合は店舗側が依頼します。ロピアのようなケースでは、多数の商業施設と条件を見比べて出店できるので、相場よりも安い価格で出店できているはずです。

ロピアは現金決済のみ

現金決済しかできないのは、なるべく資金回収速度を上げて、手元の運転資金を確保して、銀行融資への依存度を下げるためでしょう。クレジットカードの売上では、入金サイクルまでやや時間がありますけれども、現金の場合はレジを締めてから銀行入金することで、翌日には運転資金として使えますからね。

独立採算制で現場に責任を持たせる

ロピアの特徴は各店舗ごとに店長に仕入れの裁量を与えています。その中でも精肉・鮮魚・青果といった現場のチーフに裁量をもたせ、いわば肉屋、魚屋、八百屋という形で個人商店として売り上げをのばせるような仕組みづくりをしているのが特徴です。

これは大きな会社になるには、現場の責任者が自分たちの判断で、ロピアの仕入れ力・集客力を活かした販売戦略を立てていかないと、総合食品物流企業として継続して成長していけないという危機感の表れでしょう。

関東・関西・中京圏に出店

今後ロピアは売上一兆円企業を目指していますので、これまでの関東だけではなく、関西地方にも進出していきます。関西ではラムーのような大型ディスカウントショップがありますから、関東とはまた違った戦いを強いられることでしょうが、ロピアの合理精神でおそらく一定のマーケットシェアはとれるようになるでしょう。その後は名古屋も狙い、都市圏を押さえるよう動くはずです。

株式投資虎の穴について

株式投資虎の穴は初心者向けに、株式投資を面白くお伝えするインターネット放送です。オンザボード代表和田憲治氏と、サラリーマン投資家長田淳司が対談形式でお送りしています。隔週月曜日放送で、次回は6/28(月)20:30~放送します。放送内容の事前告知などはツイッターをご覧ください。

編集後記

今回は終わった後クラフトビールを2本いただきました。軽井沢エールビールもおいしかったし、そのあとの銀河高原ビールも風味が違っておいしく飲めました。ご馳走様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンのご案内
株式投資初心者向けを対象としたメールマガジンを発行しています。よろしければご登録ください。

メールマガジン購読者限定の音声を定期的にお届けします(メールマガジンのリンク先から聴くことができます)。

購読は無料、解約もワンクリックです。

長田淳司のメールマガジンに登録する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?