見出し画像

リーダー成長記③ザ・面接〜バイアスかかった思考〜

いきなりですが、問題です。
みなさんはどちらを採用しますか?

Aさん
自作のポートフォリオで
オシャレにまとめてあげてて
そこそこ上手にプレゼンできた女性

Bさん
クラスメイトと一緒に面接して
質問のときも『せーの』で質問。
入社の目的も募集要項があったから

どうですか?
当然ですけど、Aさん選びますよね?

人手不足もありどちらも採用しました。
時期はズレていてこの2人一緒には働いていませんが

結論から言いますと
Aさんなにも結果を出せずに
退社してしまいました。

Bさん入社4ヶ月ですが、
新しく入った外人の子を
教えちゃってます!

もちろん自分の仕事も
バリバリこなしてます!

クリエイティブなことは
まだできないので
こちらが担っていますが。

とにかく!
面接人事担当のみなさん!

バイアスかかっていませんか?
わたしもBさん不採用にするとこでした!

バイアス

傾向、偏向、先入観、データ等の偏り、思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込み要因、得られる情報が偏っていること

昔の時代なら
面接時にポートフォリオ持ってきて
その場でプレゼンができる子
そういった子が最低水準での
採用基準だったとおもいます!
今もそうかもしれませんが、

ハッキリ言います!
ことば汚くてもうしわけないですが、

デザインなんて会社入ってから
学んだって遅くねーんだよ!
スキルなんて会社入ってからでも
覚えてけるんだよ!
そりゃぁ3ヶ月ありゃあ
若い子はスキル覚えるわ!

そうやってバイアスかかった目で
若い芽を潰してるのは
お前ら大人(オヤジ)なんだよ!

作品を持ってこない?
プレゼンができない?
そりゃそうだろうが!
普通科なんだよその子は!
やってみたらデザインが面白い!
ってなるかもしれないじゃないか!

何度も言うがその若い芽を潰してるのは
バイアスかかったオヤジどもと、
偉そうに上から目線でデザイン語る
クソインテリどもだ!

面接なんて偉そうにふるいにかけてんじゃねーよ!とりあえず入社させればいい!
そっからふるいにかけてけばいいだろが!
我が社もわたしも今はそういう考えです。
来るもの拒まずです!
※あまりにもおかしい子は避けますが

だって化ける可能性は
若いんだからいくらでもあるんだから。

だから面接担当者さん
どうか!どうか!
上から目線でデザインを見てやるのではなく、その子の人となり、それをじっくり見てあげてください!ポートフォリオなんて
パラパラと目を通すだけでいい!
その子を真剣に見てあげて下さい!
うまく喋れないのなんて当たり前!
その子の目を見て話して!

Bさんのような子は
目が輝いているから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?