見出し画像

初心者必見!!意外と簡単だった米粉の食パン🍞

「米粉パン」

むずかしそうである
いや実際むずかしかった(*´Д`*)

むずかしいんじゃねーか!
タイトル詐欺じゃん!

いやいやむずかし「かった」です。

挑戦し始めてから
半年、今や

画像1

ここまで焼けるように!

長かった、けど結果上手に焼けたのは
ヒジョーにシンプルでした!

「米粉」「砂糖」「塩」「イースト」「水」「油」

これだけ!たったこれだけ

最初の頃はカッチカチなパンしか焼けなくて
自分で食べて処理していました

画像2

旧石器時代!!

粗品につっこまれそうです笑

これでもレシピサイト
ならってやってたんだが・・・

カッチカチです(T ^ T)

何がいけなかったんや??

スマホポチポチ

そうか!型か!

画像3

買いましたよ!
子供がかわいい言いそうなやつ

で、焼いてみました。


画像4

画像5

うをおおおオォォ!

ぽい!それっぽい!

ネコちゃんの顔は子供達が塗りました。

でもまだまだ食感がモォォッッッチリなんです・・
とにかく重い!

試行錯誤し

画像6

ちょっとは軽くなったけど・・
あまり美味しくなかった。

では型をパウンドケーキ型に変えてみた。

画像7

できたときはうおオォォ!!!と思ったが

子供達から

鬼滅の半天狗みたいwww

誰も食べてくれまへん(´・∀・`)

再度挑戦!

そして動画を見ると
ハンドミキサーで混ぜてる!

型を変え

スクエアの食パン型に変更

これが当たり!

画像8

柔らかすぎて型崩れしてもうた
でもフワッフワ(*´∀`)♪

でそのあとが最初にお見せした写真。

それともう一つ秘訣が!

それは

粉!

今までは米粉その辺のスーパーの
パン用米粉で作ってたけど

これに変えた途端
フワッフワ!!!!

1kgでこのお値段だとかなりお得で
しかも高クオリティ!

意外と簡単!パンを焼くには

まず道具と材料から(*´∀`)♪

揃えたら

Let's cooking!

まずは材料
ドライイースト6g
私はKALDIで売ってるのを使用。
ぬるま湯30gでとかします。

5分予備発酵させます

その間に

米粉(ミズホチカラ)260g
砂糖25g
塩2g
これを泡立て器で混ぜます

予備発酵したイーストをいれる

ぬるま湯230〜250gを
様子を見ながらいれる
(180gくらいを最初にいれる)
ヘラでかき混ぜる

混ざったら
ハンドミキサーで5分混ぜる
途中止めてみて上からたらし
スゥーっとたらした跡が
2秒くらいで消えればヨシ!

ボウルに入れしっかりラップをし
レンジの発酵機能で
35°で3〜40分発酵させる

ときどき様子を見て
2倍にふくらめば🆗

取り出して
ヘラで再度混ぜる!
せっかく発酵させたのに?
それでも混ぜる!
30回くらい混ぜたら

型に流し込み
同じくらいの時間
また発酵させる。

2倍以上に膨らんだら
オーブンを予熱し

160°で30分
(フタをして下さいね)
(フタがなければ
アルミホイルでつくる)

次に210°で10分

フタを取り210°で10分

で完成です!

けっこうカンタンです(≧∇≦)
ぜひおためしあれ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?