見出し画像

ゴミ出しってやってますか?

朝ごみ袋を所定の場所まで
持って行くアレです。

ゴミ出しって
どこからがゴミ出しでしょう?
「玄関からゴミを所定の場所まで
持って行く」こと?

違います

大体のご家庭で
キッチンの脇にある
大きな容器にセットしてある
燃えるゴミ袋を出すところから。

そこにキッチンシンクの『生ゴミ』
を取り出し捨て、新しく
生ゴミキャッチネットをセットする

お風呂の『排水口』の
まとまった髪の毛

どちらもねっとりしていて
臭いもしてさわりたくないものです。

これらをやってるんです!
パパさんわかりますか?
やれますか?

ですがママさんたちはこれを

『習慣化』

してやっています!
突然パパさんがやろうとしても
邪魔扱いされるだけです(T ^ T)
私もごみ取ろうとすると
妻がやった後だったりします・・・

だけどもとりあえず上記2つだけでも
やってみてはいかがでしょう?
『生ゴミ』『排水口の髪』
俺がやるよと言ってみてください。

上にも書きましたが
『習慣化』を増やすことは
とてもいいことです。

習慣化とは?
ある行動を無意識に行っている状態。
意志の力を必要としないこと
日常生活において
長い間繰り返し行ってきた行動

私たちは生活する上で
ほとんどのことは無意識でやっています
「歯磨き」「歩く」etc・・・
小さな頃から繰り返し繰り返しの行動で
培われたこれらは無意識に行われることで
習慣化されていることになります。

ビジネスにおいても
毎日の作業を習慣化することで
様々なことが継続することが可能に!

大事なことは

何を習慣化にするか?

例えば「報告」
私の部署は報告というものを
以前は朝のミーティングと称して
みんなを集めてだらだらと時間を使って
その後その当時のリーダーが
これまただらだらと話を始める
とても無駄な時間を使って
生産性のないことをしており
それが習慣化していました。

私がリーダーになってからは
朝のミーティングを廃止し

朝メールで今日の時間割を
カレンダーアプリなどで
私に送る、ということを
取り入れました。

最初の1ヶ月は毎日送れよ〜と
呼びかけ強制的にやらせることを
心がけたところ
1年たった今でもその子は
毎日メールで今日の報告を送ってきています。

そのおかげかどうかは
データが取れないので
なんともですが、
その子の仕事の成果は
朝だらだらと
ミーティングをしていた頃より
今グングンと上がっています( ^∀^)

習慣化を増やすと仕事にも家庭にも
いいこといっぱい!
まずはゴミ出し(集め)の小さな習慣化から(*^ω^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?