見出し画像

結月ゆかりと量子力学03【シュテファン・ボルツマンの法則】

シュテファン・ボルツマンの法則

プランクの法則の導出をしたところでしたね。
うん。大変だったね。
そして、プランクの法則が導かれるまでに、ウィーンさんやレイリーさんたちの努力もあったことをお話しました。そこで次は、プランクの法則が発表される以前に考えられた黒体放射に関する法則について、逆にプランクの法則を用いて導出するということをやってみたいと思います。
ふむふむ。
ではマキさん、このプランクの法則を表すエネルギー密度$${u(\nu ,T)}$$を、周波数$${\nu }$$で0から無限大まで積分してみてください。つまり、黒体から放出される周波数ごとのエネルギーをすべて足して、エネルギーの総量を求めるということです。

ここから先は

3,858字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?