見出し画像

コミュニティーがユニバース化した話

昨年8月2日にVRChat上で初開催した「ラジオ好き集まれ!集会」。

ラジオを主なテーマにした雑談集会ですが、2月24日の昨夜で第30回(第0回をやっているので、実は31回目)を迎えました。
毎回、「誰も来ないのでは」と心配になりますが、ここまで続いたのは参加者の皆さんのおかげ。
今は常連さんも増え、気心知れた雰囲気で開催できるようになりました。

もちろん、トップ写真のような画像を見せられても何が何やら、という方も多いと思いますので、改めての説明をば。

この写真は、Oculus Quest(オキュラスクエスト)というヘッドマウントディスプレイをつけて、VRChatというゲームアプリを使って入れるバーチャル世界に集合し、ラジオをテーマにおしゃべりするイベントの最後の記念撮影の模様です。

音声だけのClubhouse、平面に表示されて声のかぶりがあると聞こえなくなるZoomと比べて、そばに人がいる存在感を如実に感じるので、コミュニケーションの円滑さを考えると、VRChatの方がストレスがないです。

なお、ヘッドマウントディスプレイとはゲーム機の一種のようなもので、頭にかぶるものとなります。

最近は、こちらの参加者の皆さんが自前でイベントを開催したり、自前のワールド(イベントを開催するための部屋のようなもの)をUnityというゲーム開発ツールを使って作ったりと、いろんな活動をし出すようになってきて、コミュニティーがMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)よろしく「ユニバース化」してきたところがあります。

参加者の皆さんがそれぞれのクリエイティビティーを発揮して自分たちの可能性を広げようとしているのを見ると、何かじんわりと嬉しい気持ちがあります(下記の写真は、参加者の方が自ら立ち上げた株式投資クラスター向けの座談会イベントの記念写真)。

そのような状況を受けて最近思うところがあるのですが、引き続きこの場を全体のホームとしつつ、私自身も時間の許す範囲内で新しい取り組みをスピンオフでやれれば、と模索しているところです。
いくつやれるかは分からないものの、手始めは3月の第2週くらいでできればと思うのですが……。

ともあれ、それも在宅勤務中心で時間があるからこそできている部分もあるので、無理せずに楽しみながら、引き続き自分のペースで物事を進められれば、と思っています。

なお、次回は3月7日日曜、21時から開催予定ですので、お時間とご興味ある方はぜひぜひご参集ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?